2010-11-14

会長追悼仏会⑥~興福寺

⑥興福寺

最後は興福寺です。
もう、何回きたんだか!
でも今回は公開にちなんできました。

興福寺1

↓五重の塔もいいんですが、

興福寺2


今回の一番のメインイベント(って、メグリン的には、ですが)
北円堂!

興福寺3

うーん!やっぱりスゴイ!
見たかったんですよ、これが!
うひひ。うれひー!
なんだかここから去りがたくて北円堂の中をうろうろしてまった。

そういえば鹿が見当たらない。
鹿せんべいも売ってない。
東大寺まで行ったらいるんだろうけどさ。

これにて本日の仏会終了!
16時半ぐらいだったと思うんですが、
これみてちょ!
国宝館に並ぶ人たち!
興福寺4

阿修羅大人気やんかー!
この列、ずーっと向こうまで続いてるんですよ!
すげー。
て、みんな見れるんでしょうか??

私はプレオープンで見ちったもんねー!へへっ。

このあと飛鳥園へいって、仏写真を漁り(笑)。
無事居酒屋ばりへ到着。
会長の帽子とともに酒を飲みながら本日の反省会(飲み会)。

会長にはまだまだ教えてもらいたいことがたくさんあったのに。
今日だって会長がいたら解決することがたくさんあったのに。
会長にはたくさんの仏さんが迎えに来てくれたことと思います。
心から、心からご冥福をお祈りいたします。
会長、ありがとうございました。

会長極楽浄土

↑即興極楽浄土、のつもり。ガチャガチャの仏でごめんなさい。
でも会長、これ好きだったでしょ。


2010-11-14

会長追悼仏会⑤~法華寺

⑤法華寺
仕事でこのあたりは結構来てたんですが、
なんせ仕事中にふらりと寺に入るのがもったいない!
と思う質なもんで、一度も来たことなかったんですわ…

法華寺1

↑これが門のところに!
部長が、「この中に入れない人がいます」って!
失礼なっ!わたくし、今日は二日酔いではございませんですよ!
(たまたまこの日は…でしたが、いつも二日酔いです。すみません)

法華寺2

んん?…南国チックでよろしい。

法華寺3
なんか取り付けられてますね。
イベントでもあったんでしょうか。


で、ご本尊は?というと。
なかなかでしたよ!
いつも写真で見ておりますが、思ったより小さかったかな。
でも光背がそうさせるのか、独特の雰囲気がありますよね。



2010-11-14

会長追悼仏会④~海龍王寺

④海龍王寺

海龍王寺1

本日初の人だかりです。(笑
前半は本当に人が少なかったのでのんびりでき、
また住職さんともゆっくり話ができたのですが。

やっぱ、人多いの好きじゃないっす。


ここは↓のイケメンに会うために来ましたよ。
海龍王寺2

これは門のところに貼ってあったポスターを撮影したものです。
ご本尊そのものを撮影したわけではございませんので。

みかりん的には好みのタイプ?だったみたいですが(笑)
メグリン的にはさっきの大智寺の菩薩さんの方がタイプです。

…なんかあんまり印象に残らなかったのはなぜなんでしょうか?
あ、人が多かったしか!



2010-11-14

会長追悼仏会③~大智寺

③大智寺

神童寺を見終えて近辺の地図を見ていたら!
会長の名前と同じ漢字のお寺を発見!
せっかくだから行ってみよう!


…どこ?
ナビには出てくるのに全然お寺にたどり着けない!
このあたりなんだけどな~と10分ほど車でうろうろして
やっとこさ発見!

だって、こんな細い道の奥にあるんだもん。
大智寺2

このお寺はよかった!
本尊は文殊菩薩。めっちゃきれい!
住職さん曰く、慶派の作品だそうです。
そうですよね、そうですよね。

大智寺1


ご本尊の裏にも仏像がありました。
その隅っこに円空さんっぽい仏像が!
でもこれだけショーケースに入ってない…??おや?

め「これは・・・もしや円空さんの作品??ですか??」
住職さん「えーっと、これはね…。実は近所の方が処分するっていって。
捨てるのものかわいそうだからってウチで引き取ったんです。
円空さんではなく“円正”って人らしいんですが。
裏にも名前が彫ってありますよ。」
め「ちょちょちょっと見せていただけますかっ?」

えーほんとに彫ってありました。(笑)
でも住職さん曰く、「偽物だと思います」って!
だからショーケースに入ってないのか。

でもとっても愛らしい感じで思わず微笑んでしまうような
仏像でしたよ!

ご朱印もよかったです。
住職さん(ほんとは住職さんの息子さん)の人柄がスゴイあったかい感じで
また来たいと思いました。

来てよかった。
大智寺3

2010-11-14

会長追悼仏会②~神童寺

②神童寺

神童寺1

北村部長が会長の帽子をかぶっております。
部長は似合うからいいのだ。


ここは駐車場がない…
車で来るしかない場所なのに!
言ってもどうしようもないけどね。

そんな狭い場所にある寺なのに!
門のまん前にレンタカーが!
なんという常識知らず!
駐車場がなくとも止められるばしょは他にもあるのにさ…
(そんな怒らんでも…笑)

気分を害しながらお寺へ。
このお寺は蔵王権現の見物が目的。
最初は吉野金峯山寺の蔵王権現をみて、
そのあとにここに来る予定でした。

前後が逆になっちゃうけど、そこは我が仏部、こだわりません。(笑

本堂に上に宝物館があります。
結構数多いよ!
でもココはみんな普通にスルーでしたね。(笑
その下の仏が見たいからね!

で、本尊の蔵王権現。
狭い本堂内では結構な迫力。
じっくり堪能せさせていただきました。
こういうの、結構好きでっせ!

このブログにアップしていないですが、
愛知岡崎の滝山寺の住職と同じことをおっしゃってましたよ、ここの住職さん。

仏像の保存・保管・維持についてなのですが、
けっこう痛んでる仏像は、その保持だけでなく移動することすら
難しいそうです。
だから、これ以上「触りたくない!」そうです。(笑

お金もかかる、触るだけで崩れてくる…
でもなんとかしなきゃいけない、どうすればいいのか、
あぁ、教えてください、仏様。

って感じですよ。ほんと深刻な問題だといつも思います。

神童寺2
キック!

神童寺3
ナイスレシーブ!





え?


2010-11-14

会長追悼仏会①~蟹満寺

先月10月、われら仏像部の会長が急逝されました…
その一週間後の仏会です。
本当は吉野へ行く予定だったのですが、
諸事情により奈良エリアを巡ることになりました。

会長追悼仏会、と銘打った企画ですが、
・・・すごいたくさんまわりました。
過去一番長かったように思います。(笑

会長がいればなおさら楽しい仏会だったと思うのですが・・・
会長の遺品である帽子をもって、会長の身代わりとして参加いただきました。


①蟹満寺
蟹満寺4

ここは以前会長が一人でいかはって、よかったよ~って
言ってた寺です。

我が仏像部の中にもここを訪れたことがあるメンバーもいるようでしたが、
その時は工事中だったみたいですね。

↓だからぴかぴかです!
蟹満寺1

蟹満寺3

蟹だらけのお寺ですよ!
そりゃ蟹料理関係の会社の名前も多いって!
本堂内になぜ蟹なのかの説明絵画があります。

境内はそんなに広くないんですよ。
だから本堂のすぐ隣にトイレがあります。

蟹満寺2


ここにも蟹がっ!
THANKS☆
ばり仏像部

めぐりん

Author:めぐりん
京都伏見の居酒屋ばり に集う仏像部のメンバー、 めぐりんによる活動報告ブログです!

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク