2012-01-28

鈴虫寺の巻

年末に北村部長と二人でデートしてきました…!

ほんとは苔寺に行きたかったのですが、

事前に申し込みが必要だそうですね…ぜんっぜん知らなかった・笑


ですので、近くの鈴虫寺へ!


suzumushidera

この日は“大根炊き”の日でした!


それにしてもすごい人!!

suzumushidera

入るのに30分ぐらい待ちました…

ここに来るのは3回目だと思うのですが、
こんなに人多かったっけ??

ここは住職さんのお話と鈴虫の鳴き音を聞くお寺。
住職さんのお話が終わると、映画館みたいに参拝客を総入れ替えするんです。

だからすごい行列…
しかも雨が降ってくるし…(またもや雨女のチカラが…笑)


suzumushidera

↑左手に見えるのが本堂。ここに鈴虫寺の御本尊らいらっしゃるんです。
が、誰も見向きもしない…

われら仏像部はご本尊さんをスルーするなんてできません。
お寺の方にご本尊さんを見せてくださいとお願いするも、
本堂にすらあがれないとのこと…  はぁ、残念。

ちなみに大日如来がご本尊。ここの宗はは華厳宗→臨済宗。
もっとちなみにいうと、お寺の正式名称は、華厳寺。


30分待って、やっと入れることに。
しかも私たちの丁度後ろで定員オーバー…
なんという…後ろの方たちに申し訳なかったっす。

suzumushidera

住職さんのお話をお茶とお菓子をいただきながら聞きます。
(一番後ろの席でしたので、住職さんが何を話されているか全く分からず・笑)

お茶の湯呑の絵がなかなかいい感じ。

suzumushidera

住職さんがおっしゃるには、鈴虫寺のお地蔵さんの霊験はそれはあらたかだそうだ。

suzumushidera

このお地蔵さんは“わらじ”をはいてらっしゃいます。
祈願する者へ歩いてまわり、願い事を一つだけかなえてくださるそう。
お願いするにも鈴虫寺専用のお守りが必要。

肝心の足元が写ってない…笑
いや、すごい人だったので、ちゃんと撮れなかったんです…

↓これがお守り。
ちゃっかり購入!笑 だって300円だったんだもん。

suzumushidera

ちなみにめぐりんは“無事名古屋へ帰れますように”とお願い。
っていうか、いっつも仏像部で活動するときはこのお願いしかしません。

このお地蔵さんは以下のことはかなえてくれませんよ。
①家内安全
②商売繁盛
③厄除け




そして楽しみにしていた大根!

suzumushidera

めっちゃおいしかったです!
大根だけだと思ってたらおあげさんまでついてきた!
ちょっと甘くておいしい!
このめっちゃ寒いなか、それはそれはありがたいあたたかさ。

suzumushidera

お寺の方にお伺いしたところ、
2日間で約700本の大根を使用するとのこと!

suzumushidera

お鍋もすごい!

suzumushidera



仏像的にはお地蔵さんしか会えませんでしたが、
大根おいしかったし、大満足でした!!










スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

京都へ?

京都旅行?デート?お疲れ様でした

京都かぁ…
しばらく遊びに行ってないなぁ
私は高校が京都だったんですよ。(大阪人ですがね)

鈴虫寺って恋愛成就&縁結びで超有名ですやん!

なのに…
願うは無事名古屋に帰れる事…???
あっ、デートで行かれたんですもんね。




俺もめぐりんさんとデートしたいです!

>麒麟さん
コメントありがとうございます。
京都旅行というか、単に仏像部ですよ・笑
今回は部長と私しか参加しませんでしたので、デートみたいになっただけです…笑

仏像部で京都っていうのもあんまりないんで、私も今回は新鮮でした!

まだ続きがありますので楽しみにしていてくださいね~
THANKS☆
ばり仏像部

めぐりん

Author:めぐりん
京都伏見の居酒屋ばり に集う仏像部のメンバー、 めぐりんによる活動報告ブログです!

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク