2012-02-04

ちょっとだけ妙心寺の巻

広隆寺の後、ちょっとだけ時間があったので
妙心寺へ行ってきました。

時間ぎりぎりかな~と思ったのですが、
全然ぎりぎりじゃなくって、何も見れませんでした・笑

myoushinji

ここ妙心寺はめぐりんが通っていた大学のちょうど南に位置する大きなお寺です。

myoushinji


以前もブログに書いたことがありますが、
妙心寺はこのお寺関係だけで国立博物館で特別展が催されるほど、
すんごい大きなお寺なんです。

myoushinji

わたくしめぐりんは大学までこのお寺の中を自転車でショートカットしておりました。
その節は大変お世話になりました。

myoushinji

この石畳を自転車で走っておりました。

myoushinji

↑これまた見にくいですが、自転車に乗ってる学生風の男の子がいます。
間違いなく、めぐりんの後輩だと思われます・笑
R大学生、ご用達のお寺なんです。

ここは24時間通れるんですよ!
閉まってたことがない…と思う。


ただ、この妙心寺。
めぐりん的にはあんまりいい思い出がないのです。

めぐりんの担当教官は、めぐりん同様、お酒大好きな方でございます。
学生時代はよくよく先生と飲みました…
昔の話なので、もう時効だと思いますが、
自転車で通ってましたので、夜遅くまで(もちろん次の日のAM3時までとか…笑)、
飲んだもんでござます。

この日も次の日になってまして、
自転車で10キロ先の家まで帰るところでした…
(今は絶対ダメですよ!自転車でも飲酒運転ですからね!)

もうどれぐらい飲んだんだろう。
もちろん我がゼミは日本酒派ですので
飲んだ量が量ならば、酔っ払い具合もきっついのです。

この日も妙心寺をショートカットして帰路につきました。
そして、この石畳を勢いよく曲がったところ…大転倒…笑

しかも深夜なため、だーれもいない…
あまりの痛さに起き上がれず、「あーどっか折れたかもしれんなー」
としばらくその場で寝ておりました…

それがこの現場。

myoushinji

やっとのことで起き上がって、
血だらけになって家に帰りました・笑



という思い出のお寺でございます、妙心寺は。

久しぶりに来れてよかったです!




↓漬物のように生きて行け…ってことかな…

myoushinji


それにしてもだいぶ昔の話なのに、
今も全く反省なく飲み続けているのは
やっぱり私はお酒が大好きなんですね。



スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

めぐりんさん、10キロも毎日チャリ通学されてたんですか!
(半分以上は酔っぱらい運転?…笑)
どこに住んでたんかなぁ?

俺…映画村も担当してたと言ってましたが、存心館・以学館も担当してました。

麦茶吹いた。

>麒麟さん
私は電車・バスが嫌いなのです…

>cronamiさん
もう朝までこのまま動けず、おうちに帰れないのかと思いました…笑
THANKS☆
ばり仏像部

めぐりん

Author:めぐりん
京都伏見の居酒屋ばり に集う仏像部のメンバー、 めぐりんによる活動報告ブログです!

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク