2012-02-08

新年仏会!唐招提寺の巻

東大寺ミュージアムを去り、

お次は唐招提寺へ!


toushoudaiji

唐招提寺は入口前の道が細い…
でも車通りも多くて、結構危険なのだ。

toushoudaiji

ここは以前(確か夏)、会長と一緒に来たお寺です。
その時は仏像が一切見れなかった…修復中でしたのでね…

toushoudaiji

人も少なくって、めっちゃよかったですよ!


↓ここ金堂に国宝仏が!!

toushoudaiji

この金堂自体が国宝。

そしてこの中には…

toushoudaiji

大きい仏像が三体。
ぜーんぶ国宝です!
(写真はパンフから)

手前から、千手、盧舎那仏、薬師です。
すごいですよ!
圧巻です!

念願の千手さんに会えたことがめっちゃ嬉しい!!


おみやげの手ぬぐい・笑
なんか暖簾みたいでいいですよね~

toushoudaiji


唐招提寺を後にし、楽しいお昼ご飯!
今回はどこにでもあるうどん屋さんですよ!

自分の好きなのを選んで、ベルトコンベアー式にレジに並ぶわけですが…
みーんなおんなじものをセレクトしてました・笑笑笑

toushoudaiji

みんな明太子のおにぎりを選んでます・笑!



唐招提寺の前にあるお土産屋さんにいたせんと君。
もう、せんと君がせんと君でなくなってる…笑

toushoudaiji








(つづく)




スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

THANKS☆
ばり仏像部

めぐりん

Author:めぐりん
京都伏見の居酒屋ばり に集う仏像部のメンバー、 めぐりんによる活動報告ブログです!

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク