2012-02-12

新年仏会!薬師寺の巻

腹ごしらえも終わり、次は薬師寺へ!

薬師寺は境内の南に位置する八幡さんからお参り。

yakushiji

薬師寺八幡宮…ではなく、休ヶ岡八幡宮(やすみがおかはちまんぐう)といいます。
結構痛んでるところもあって、めっちゃ雰囲気いいです!

八幡さんを出ると…!
見えました!修理中の東塔が!

yakushiji

でっかい!!

↓薬師寺の正面玄関です。
ここも前の道を車が通るので、唐招提寺同様、結構危ない…

yakushiji

これはパンフレットの写真。
めっちゃ晴天ですね…笑

yakushiji

薬師寺は、真ん中に金堂、そのすぐ北側に講堂、
西に西塔、東に東塔があります。

西塔は500年前の火事で焼失→昭和56年に再建。(めぐりんの生まれた年に近い!)
東塔は薬師寺創建当初からあるめっっっちゃ古い塔です。

もともと薬師寺は今の橿原市にあったそうで、
今ある場所へは移転してるんですって。
それが718年。平城京に遷都して8年後ですね。
めっちゃ昔や…1300年もここに建ってるって…
そんな昔からある東塔、とってもロマンを感じますよね…
「そのころからここに建ってるんすね、先輩」みたいな・笑

移転している為、ここの仏像もこの東塔も移転以前から建てられ、
移動、移築されているのか、それとも新たに建てられたものなのか、
今でも論争中みたいですね。

さてさてこれが本堂ですよ。

yakushiji

yakushiji

う~ん、うっすらですが仏像が見えますね…
私の大好きな仏像です。おそらくナンバーワンだと思います・笑

yakushiji

これはパンフレットの写真なんですが、
このスケール感、写真ではなかなか表せられないっすね。

yakushiji

お寺の名前ですぐ分かると思いますが、
御本尊は薬師如来、脇を日光(にっこう)・月光(がっこう)菩薩が固めます。
総じて薬師三尊でございます。

もうね、この日光月光が本当に素晴らしい。
毎回来るたびに抱きつきたい衝動に駆られます・笑


そしてこれが西塔。
…めっちゃ写真暗いやん…

yakushiji

何年か前、仏像部で来た時、中が見れました。
あの時はまだ会長もいらっしゃったなぁ。

んでもって、突然雨女のチカラを発揮してしまい…笑
私とみかりんが西塔から出られなくなったのを覚えております。

そして!西塔と対峙する感じで建っているのが東塔!
今回はこの修復中の東塔が見たかったっていうのもあります!

yakushiji

でかい~~!東塔を覆いかぶせるようにしているのた、当たり前ですが東塔より大きい
建物が立ってます。

yakushiji

この大きな建物(素屋根)が完成するのが平成24年3月。
そして東塔を一旦バラバラに解体し、朽ちた部分を新しくする等の修理をします。
んで、一応の完成目標が平成30年12月だそうです。
あと約6年後か…私アラフォーやん・笑
その頃の自分達がどうなってるか楽しみですね!


東塔のさらに東側に東院堂があります。
この中にいらっしゃる観音さんが最高なんです。

yakushiji

この写真もパンフレットのものなので、全然見えないと思いますが、
衣の感じが最高なんです。
でもって、めっちゃ美人。
この方は“抱きつきたい”っていうよりも“眺めていたい”感じ。
(またこの観音さんの四方を囲む四天王がめっちゃかっこいいんですよ!!)






今日の薬師寺も最高でした。
また来ます~☆


yakushiji

薬師号、発見!!





スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

THANKS☆
ばり仏像部

めぐりん

Author:めぐりん
京都伏見の居酒屋ばり に集う仏像部のメンバー、 めぐりんによる活動報告ブログです!

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク