2012-02-14

新年仏会!霊山寺、そして新年会の巻

薬師寺の抹茶with菓子@400円に後ろ髪を引かれつつ…笑
(お昼食べたばっかりだったし、さすがに…でしたね)

次に行くは霊山寺(りょうせんじ)、一応住所は奈良市みたいで、
富雄より南に位置するところにあります。
というか、ここにこんなに大きいお寺があるなんて
全然知りませんでした!

ryousennji

創建736年、真言宗、古いお寺なんですね~
でも境内はめっちゃきれいで、古さを感じさせない。

ここにはバラ園もあり、拝観券と一緒にバラのポストカードをいただきました!

ryousenji

ここには温泉もあるのだ…

ryousenji

ずらっと並ぶ仏像たち。

ryousenji

手前に水が流れていて、仏像に水をかけてあげることができます。
高野山もこういうのありますよね…

苔がすごいところがあって、古さをうかがわせるんですが、

ryousenji

何だか全体的に新しい感じがして、
めぐりん的にはあんまり興味が湧かない…

でもここ本堂はよかったですよ。

ryousenji

本堂が国宝です。
御本尊や薬師如来。脇を日光月光、十二神将、二天王。
仏像も素晴らしかったです。
ほとんどが重文指定。


こんなんあったよ!
ボタンを押すと火が出ます。便利!

ryousenji


境内はずっと広くて、私たちが寺を訪問した時はすでに
結構いい時間でしたので、見仏もそこそこにして帰路へつきました。



そして、居酒屋ばり到着!
今日はばり仏像部の新年会!
これが本日のメインイベントです・笑

今日はあんこう鍋でした!

ankounabe


みなさん、本年の仏像部もよろしくお願いいたします♪










スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

THANKS☆
ばり仏像部

めぐりん

Author:めぐりん
京都伏見の居酒屋ばり に集う仏像部のメンバー、 めぐりんによる活動報告ブログです!

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク