2012-02-16

くいだおれツアーin横浜!関帝廟の巻

実はめぐりん、会社の先輩後輩と「くいだおれ会」なるものにも参加しておりまして…
ま、これは1年に1回あるかないか、なんですが(笑)、
倒れるぐらいまで飲み食いするっていう会なんです、単純に。

過去、大阪2回、静岡1回と、さほど活動しておりませんが、
以前からの約束通り、今回は横浜で開催!


くいだおれと仏、全然関係ないじゃん、と思いますよね~
ええ、全然関係ないんですが、少しお寺も行きましたので
記録しておこうと思います。

2012年1月下旬、新横浜集合、中華街へ!

kuidaore


あああ~~~雨降ってます~(やっぱり)。
中華街は昔家族旅行でディズニーランドへ行った帰りに寄りましたよね?
(あんま、覚えてないなぁ)

↓大好きな北京ダック!

kuidaore

私以外のくいだおれメンバーは、…北京ダック=皮だけじゃなくて肉も食わせろ!、って必ず言います。
北京ダック=あの肉の部分はなぜ食べれないのか?? 

まま、そんなことより、仏ですよね!

中華街の中にお寺があるんですよ。
もちろん中国系のお寺です。
その名も「関帝廟」。

kuidaore

おお!まんま中国ですね!

このお寺は武将・関羽を神格化し奉ってます。
パンフレットによると、「関羽は武将として理財に精通していたため、
財神すなわち商売繁盛の神として厚く信仰」れているとのことです。

これが御本尊。(パンフなので見づらいですね)

kuidaore

すごいですね~すごい迫力です。
何より肌の色が濃い…木彫の上から漆塗り?ですかね?
そしてこのヒゲ!すんごい量です。

境内も珍しく興味深いものばかり。

kuidaore

kuidaore

kuidaore

kuidaore

ご朱印ってあるんやろか…って一瞬きょろきょろしちゃった…
あるわけないっすよね・笑




それにしても、店頭のみなさんの栗攻勢がすごかった…!!
みんな必死に栗売ってるんですよ…なぜ栗?
天津甘栗は分かるけど、そんなに頑張って売らんでもなぁ…
日本には「甘栗むいちゃいました」があるやないか…


kuidaore







(つづく)







スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

くいだおれ会、楽しそうな会ですね。


めぐりんさんならホンマ浴びるほど飲みそう…(*^^*)

>麒麟さん
くいだおれ会は本当にすごいたくさん食べるので、あんまりお酒はすすまないんですよ~。
…とはいうものの、結局飲んでましたが・笑

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
THANKS☆
ばり仏像部

めぐりん

Author:めぐりん
京都伏見の居酒屋ばり に集う仏像部のメンバー、 めぐりんによる活動報告ブログです!

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク