2012-03-03

奈良酒蔵の旅~春日大社の巻

2月中旬、奈良へ行ってきました。
春鹿(お酒の銘柄ね…)のお友達を妹先生と訪ねるために…

諸事情で土日で行けず、
昨年のクリスマス、休日出勤した時の(泣泣泣)、
代休が残ってましたので日月と、月曜日会社休んで行って参りました~!

kasugataisha

近鉄特急ガラガラ…といっても西大寺→奈良の区間ですがね…

お昼15時ごろ奈良駅到着、ホテルチェックイン、妹先生と合流!
春鹿さんとは夜の飲み会で会う約束をしていましたので、
それまでの時間その辺をぶらぶらすることに…

kasugataisha
(鹿ちゃん、また会いましたね!)

妹先生は東大寺ミュージアムに行きたそうでしたが
私が先日行ってってことで却下…
でも時間的にあんまり遠出もできないし…
迷った結果、春日大社に!
(実は有り得ないことにワタシク初めて・笑)

kasugataisha
(↑妹先生。)

こっちでいいのかな~とか言いながらテキトーに歩く私達。
しかも結構な道のり!!

やっと正面?の鳥居に到着。

kasugataisha

ん~…まだまだつづく…汗汗汗

kasugataisha

すごーい!手を洗うところにも鹿が!
しかもめっちゃ大きい!めちゃセンスいい!

kasugataisha

おお!見えてきた!


ご神木がすごい。
伊勢とか熱田とかと違って、ちょっと丘っぽい(山っぽい?)所に建ててあるので
木がちょっと窮屈そう…

kasugataisha   kasugataisha


想像してたよりも結構広かったです…
ここ春日大社は平城京ができた時からあるみたいです。
神様の数も多いですが、国宝・重要文化財もたっくさんあります。
奈良の有名どころのお寺よりも全然多いですよ!
調べてみてちょっとびっくり。


そしてコレ↓が有名な燈籠。

kasugataisha

こんなのもありましたよ!
キレイですね。

kasugataisha

ひとつひとつデザインが違うんですよ。

kasugataisha

こんな木でできたものも!カワイイ!


おみくじも鹿!

kasugataisha

↓厄払いの絵馬。すごい数…

kasugataisha

厄を除けたいという人の思いが十分に伝わってきますね…さすがに。



kasugataisha
(ものもけ姫の世界っぽい写真が撮れた・笑)


そうそう、お土産!

kikuichi

菊一の爪切り。ちっちゃくって、めっちゃいいですよ!
1,000円なり。





(つづく)









スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

奈良ですか!
良いですね。(*^^*)

クリスマス&バースデー出勤て、もしや…酒の〇ぎ〇やったんかなぁ??
THANKS☆
ばり仏像部

めぐりん

Author:めぐりん
京都伏見の居酒屋ばり に集う仏像部のメンバー、 めぐりんによる活動報告ブログです!

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク