2010-07-03

湖東三山の旅 その4 百済寺の巻

急がなければお寺がしまっちゃうのに!
こんな時にみんなの迷惑も考えず
あまりに喉が渇いていたのでラムネごくごく@金剛輪寺の帰りの坂道。

kongourinji5

でも、このギリギリ感。
圓教寺以来ですね(笑)!
ま、でもあれ程ではないか!

hyakusaiji1

ここも二回目です。
百済寺(ひゃくさいじ)、天台宗です。
ここも聖徳太子の伝説つき。
ご本尊は十一面観音で、聖徳太子が彫ったとのこと。
立っている木にそのまま彫刻したことから植木観音とも呼ばれています。
ご朱印はこの植木観音と書いてもらえます。

hyakusaiji2

ギリギリ入れるかどうかっ!
って思ってたのに、全然間に合いました。
この坂を上ると本堂です。

あああ、、、また撮ってないみたいですね~。
↓前回の写真です。

hyakusaiji3

午後から一気に湖東三山回り切りました!
一つ一つもっとゆっくり見たかったですね!

紅葉の時期だとすっごい人になるみたいなので、
この時期に行けてよかったと思います。
人が多いお寺ほど行って疲れることないですもんね。

ではまた次回!




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

THANKS☆
ばり仏像部

めぐりん

Author:めぐりん
京都伏見の居酒屋ばり に集う仏像部のメンバー、 めぐりんによる活動報告ブログです!

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク