2012-03-05

奈良酒蔵の旅~東大寺の巻

春日大社から若草山へ。

toudaiji

からっから、ってかんじ(笑)
一面茶色でした。

若草山から東大寺へ。
っていってももう17時近い時間…
あー残念。本日仏なしでございます…

toudaiji

↑現在修理中で拝観中止になっている法華堂(三月堂)。
何でも床が抜けそうだったとか…
ちなみにここの本尊、不空羂索観音菩薩立像と日光・月光両菩薩立像は
東大寺ミュージアムで展示中でっす!

toudaiji

↑二月堂。お水とりのメインステージですね!
↓そこで使われる竹を発見!

toudaji

もう時間も時間なので、中は見れません…
でもおかげで新たな発見も!

toudaiji

↑このでかさが伝わりますか??
鐘は奈良時代。鐘をつりさげる建物が鎌倉時代。
もちろん国宝でっせ。
重さが26.3トン!この重さをつりさげられる建物ってすごいですよね!

ぶらぶら境内を歩いていると…なんでしょうか…あれは…

toudaiji

こんなんあったっけ??
これはアショカピラーというものです。
そういえば、神護寺にもあったような…

その隣には相輪がありますよ。
万博のときに造ったみたいですね。

toudaiji  toudaiji
(ちゃんと覚えましょう!笑)


少しでも本堂の中を除く…笑

toudaiji

↑おびんずる様がかろうじて見えた(笑)
分かりますか??

toudaiji

今度はじっくり東大寺をまわりたいなと思いました。
久しぶりに戒壇院に行きたいよ~

toudaiji

↑本日唯一の仏。笑
つい最近会ったばかりですな~。
いつ見ても、何回見てもいいっす。

桜井さん、ありがとうございました。
みなさんもありがとうございました。
素敵な出会いをありがとうございました!

toudaiji







(つづく)




スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

THANKS☆
ばり仏像部

めぐりん

Author:めぐりん
京都伏見の居酒屋ばり に集う仏像部のメンバー、 めぐりんによる活動報告ブログです!

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク