2012-03-10

奈良酒蔵の旅~不空院の巻

福智院を出て、どこいく?どこいく?って、
ほんと、計画性のない二人。

行きたいところぐらい、さっと出てこないもんかいな。

ってことで新薬師寺方面をめざすことに!
めっちゃベタベタです・笑

福智院からあるいて行くことに。
結構距離ありそうだし、ちょっとした運動ってことで。

途中に不空院というお寺が。

fukuuin

んん?“えんむすび”?
これはお参りせねば!

fukuuin

ここは福智院と同じ真言律宗。
御本尊はお寺の名前からも分かりますが、
不空羂索観音。

fukuuin

お寺の門のところにあった看板に写真がありましたので
撮ってきました。ちょっと分かりにくい…

不空羂索観音って普通立像が多いと思いますが、
これは座ってますね。
また手も“おとなしい”感じですよね。


境内には西国三十三観音霊場のお砂踏み。

fukuuin

これを踏んで1分で三十三寺まわります。
初めてみた!


先述しましたが、ここは縁結びの神様がいらっしゃるそうで…
境内には神社が…!

fukuinn

実は縁結びだけでなく、縁切りの神様もいらっしゃると…!!
左が縁結び、右が縁切り。
これって…昔からある神社なんでしょうか…??

もちろん私は縁結び!










(つづく)




スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

THANKS☆
ばり仏像部

めぐりん

Author:めぐりん
京都伏見の居酒屋ばり に集う仏像部のメンバー、 めぐりんによる活動報告ブログです!

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク