2012-11-17

額安寺の巻

長岳寺を後にし、次に向かったのは『額安寺』。

gakuanji

ここは聖徳太子ゆかりのお寺だそうで…

めっちゃキレイなお寺…


↓本堂。
kakuanji

御本尊は十一面観音。
(写真はHPから)
kakuanji

色がめちゃ残ってます。
脇を梵天と吉祥天が固めてるのですが…

吉祥天の頬にめっちゃでかい蛾が…
蛾も仏像の一部かと思うほど微動だにせず…


このお寺の見どころは『虚空蔵菩薩半跏像』。
(写真はHPから)
kakuanji

本堂ではなく、宝物殿に収められています。
なかなか素晴らしい仏像ですよ。

宝物殿の隅っこにこの仏像の大きな写真が飾ってあるのですが、
まったく別人に見えました。

表情の豊かな菩薩さんですよ。
奈良最古の虚空蔵菩薩だそうです。


境内はほんとにきれいでした。
規模も小さく、それでも文化財の質は素晴らしく、
こんなお寺が近所にあったらなぁ…(笑)。

kakuanji



このお寺でもボランティアの方が色々と丁寧にガイドしてくれました。

kakuanji


お寺のパンフ↓

kakuanji

金閣寺のお札(チケット)にも似てますが、
そのまま部屋に貼れますね(笑)。













スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

THANKS☆
ばり仏像部

めぐりん

Author:めぐりん
京都伏見の居酒屋ばり に集う仏像部のメンバー、 めぐりんによる活動報告ブログです!

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク