2012-12-08

法界寺の巻

仏像部の翌日、みかりんと醍醐の法界寺へ行ってきました!

houkaiji

時間的にも近場で都合のいい場所、ってことで。

houkaiji


だーーーーーーーーれもいない(笑)。
こういう静かなお寺、大好きです。

houkaiji


これが本堂↓

houkaiji

内部へ入るとご住職さんが色々と説明してくださいました。

houkaiji
(写真はパンフから)

この御本尊は、平等院鳳凰堂の御本尊に近い様式で、
本当によく似てらっしゃいますね。

とても穏やかな雰囲気で癒される~って感じの仏像です。


本堂の横に薬師堂があります。

houkaiji

薬師如来は秘仏で見れませんでした。

境内をウロウロすると警報みたいなセンサーがすぐになります(笑)。
だから私たちがいる間、断続的にずーーーーーと鳴ってました(笑)。


小さいお寺ですが、素晴らしい御本尊があり、
そして静かな境内があって…


ああああああーこんなお寺が近くにあったら…


とまたワガママにも思うわけでございます。






醍醐周辺はまだまだ色々見どころがあったはず…

またまとめて行ってみたいですね!!












スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

THANKS☆
ばり仏像部

めぐりん

Author:めぐりん
京都伏見の居酒屋ばり に集う仏像部のメンバー、 めぐりんによる活動報告ブログです!

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク