2013-12-25

九州国立博物館の巻

いやはや…
九州国立博物館がこんなに大宰府天満宮から近いなんて…
(宮藤会長や北村部長から聞いてたかもしれないですけど)

天満宮の敷地内から博物館へ行けるんです

天満宮の北東に位置する だざいふ遊園地

IMG_7918.jpg

…の手前に入場口が

IMG_7899.jpg

ででで、でかい

そしてめっちゃ近未来的…

IMG_7903.jpg

到着

IMG_7905.jpg

これにてめぐりんは四国立博物館を制覇致しました

他の国立博物館と違って、とても近代的な建物です。

本日は特別展もなく…
お客さんも少ない…

↓こちらは次回1月からの特別展の告知。

IMG_7911.jpg

九州国立博物館の特別展と言えば…

これを思いだしますね

IMG_7976.jpg

↑宮藤会長からいただいた、阿修羅像のフィギュア。
お母様も並んで購入していただき、
私たち仏像部メンバーが狂喜した、あのフィギュアです
(久しぶりに箱から出してみた)

ああ…会長もここに来たのね…と思うとなんだか感動


博物館の中にはこんなものも。

IMG_7914.jpg

IMG_7915.jpg

アジアの文化的なものがたくさん展示してありました。
ここでは実際に触れて遊ぶこともできます
子供メインな遊び場ですが、
大人も十分楽しめそうでした

他の国立博物館にはない施設ですね~


ここでのお土産↓

IMG_7975.jpg

収蔵物の『針聞書』という針療法の書物の中にでてくる絵を
手ぬぐいにしたものです。
(この現物は私は見れませんでしたが…)
病気の原因となる『(想像上の)虫』を描いたものだって。


京博の特別展チラシをゲット

IMG_7977.jpg

これは絶対に行かねば




スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

THANKS☆
ばり仏像部

めぐりん

Author:めぐりん
京都伏見の居酒屋ばり に集う仏像部のメンバー、 めぐりんによる活動報告ブログです!

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク