2013-12-28

観世音寺の巻

国立博物館を後にし、大宰府天満宮を抜けて観世音時へ

駅前でバスを待つ間…

無題

いぇーい
梅ヶ枝餅だよぉ~
うめがやもち、うめがえもちって読むんですよ~

大宰府天満宮から100円バスで5、6駅…
観世音寺へ到着

IMG_7922.jpg

なぜここ、観世音寺へ来たかと言うと…


2008年7月24日、宮藤会長から写メ付きのメールが…
「観世音寺、とても良かった」とのこと
写真は観世音寺のパンフレットの写真でした。

会長が「よかった」ってことは相当期待できるはず
幸い大宰府天満宮からも近いし

ってことで来たんです。

IMG_7923.jpg
↑これは講堂(本堂かな?)。中には聖観音。顔は見えなかった


パンフレットによると…

観世音寺は『日本三大戒壇の一』つであるとのこと。
三戒壇は、①奈良の東大寺の戒壇院 ②栃木の下野薬師寺 ③ここ

↓これがその戒壇院。

IMG_7931.jpg


お参りしてからご朱印をいただこうと…

めぐりん「すみませーん… すみませぬー…ご朱印ください」
ご住職の奥様「住職はご朱印書くの苦手なのよね~」

そんなご住職もいるのね…

ご住職にご朱印を書いていただいている間…

奥様「お堂の中、みる
め「え…いいんですかぁ

ひとりでじっくり、いただきました

↓写真はパンフレットから
無

なっかなかですよ~
素敵でした


そして宝物殿へ。

IMG_7935.jpg

仏像部的にはここは最高の場所

約15体の仏像、全て重要文化財
もう圧巻でした

特に馬頭観音、不空羂索観音、十一面観音は3体並んで5m級
すごい迫力です

そして、蔵内の解説アナウンスで絶賛されていた
↓兜跋くん (画像はパンフから)

IMG_7980.jpg  IMG_7982.jpg

確かに美しい

その他にもスリムな大黒天や
当時にしては大きな吉祥天、四天王も素晴らしかった

会長もここでじっくり見たんだろうな~とか
会長はどれが一番好みかな~とか

一人でニヤついてました



本当にいいお寺でした
また来たいと思います
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

THANKS☆
ばり仏像部

めぐりん

Author:めぐりん
京都伏見の居酒屋ばり に集う仏像部のメンバー、 めぐりんによる活動報告ブログです!

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク