2014-01-05

谷汲山華厳寺の巻

昨年秋、京都伏見の居酒屋ばりにて私的な会合がありまして…

もちろんその日は居酒屋ばりにてお泊り…

そうしましたら えっらい風邪ひきまして…

でもどうしても行きたいお寺がありましたんで

京都へは車で行ったので

京都から名古屋へ帰る際、行ってきました


名神から東海環状の大垣西で降りて(←ここ最近できたとこ)、

下道を30分ほど北へ走ります


到着

IMG_7664.jpg

谷汲山華厳寺です

私は仕事で岐阜県も担当しておりますので
このお寺の存在は十分知っておりました

でもこんなに広いとは知りませんでした…

普通お寺って寺の名前で呼びますが
ここは山号の方が一般的に通ってます。

ですので華厳寺って言ってもあんまり通じない…
谷汲山(たにぐみさん)って言う方が普通

ここ谷汲山は、和歌山県の青岸渡寺に始まる西国三十三所のラスト、
33番目のお寺です

東海圏では唯一のお寺ですね


本堂までの参道は結構長い…

IMG_7667.jpg

木が両脇に生えてて、とっても爽やかな感じ
でも風邪でかなーりグロッキー…
もう歩くのもかなりしんどい…

IMG_7668.jpg

やっと仁王門到着
中に入ると右手に池が…

IMG_7669.jpg

ぽつねんと菩薩さん

IMG_7670.jpg

う~~~~ん結構すごいお寺のにおいがする~~~~

IMG_7672.jpg

↓ぜいぜい言いながら階段を歩く…

IMG_7673.jpg

↓本堂手前左側にある対の菩薩さん。

IMG_7674.jpg

見た時、一瞬どきっとした
勢至菩薩と観音菩薩ですが、この大きさで並んでるのって
あんまりないんじゃないかと…

IMG_7675.jpg

↑本堂手前右手にある古いお堂。もう ぞくぞくします
あ、熱もあってぞくぞくしたのかも…

IMG_7676.jpg

ここは天台宗。御本尊は十一面観音です。
もち秘仏

↓その本尊の裏にいらっしゃる四天王(めっちゃぼけてるし)

IMG_7677.jpg

↓その四天王の正面に…

IMG_7678.jpg

なんじゃこりゃ

どうやらこれ↓を張り付けるみたい…

無題

説明書き等がなかった?ような?
っていうかもうフラフラで写真撮るのも精一杯

33番目のお寺だけにすごい量…

IMG_7679.jpg

安産祈願も!

IMG_7680.jpg


とにかく体調最悪でしたので
記憶も薄く…もっと凝視したかったのですが
これが限界

IMG_7683.jpg

仏像も多く、境内も広く
非常に楽しめるお寺です

もう一度、ちゃんと体調整えて
行ってきます




スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

あら!そうなのね。

そうなんですね!
最後にとってあったんですね…
それは存じ上げませんでした(笑)

でも、また行きたいお寺ですので
全然お付き合いしますよ~
THANKS☆
ばり仏像部

めぐりん

Author:めぐりん
京都伏見の居酒屋ばり に集う仏像部のメンバー、 めぐりんによる活動報告ブログです!

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク