2014-03-23

伊勢神宮(内宮)の巻

猿田彦神社のあとは伊勢神宮へ

IMG_ 8085


めぐりんは5年ほど前に三重県を担当しておりまして
(たった一年ですが…)

この伊勢神宮にも仕事でお伺いしたことがあります

IMG_8090.jpg

行った時間が結構遅い時間でして…
めちゃさぶっ

IMG_8091.jpg

でも結構参拝者多かった印象があります

IMG_8093.jpg

仏像部のみなさんに、伊勢神宮については特に言及することはないのですが…

伊勢神宮は昨年遷宮しまして、その後、元の社はどうなってるのかな~と個人的に興味津々…

IMG_8092.jpg

↑この先の突き当たりを左に向くと階段があり、その先に以前のお社があります。
この写真を撮っている場所の左にも階段があり、その先に現在のお社があります。
(何となくわかりますよね…)

これ以上は進めない…残念

IMG_8098.jpg

↑現在のお社の手前の階段を上がると右手に以前のお社の横に並びます。

ここもこれ以上進めない…

IMG_8099.jpg

↑お社の裏側。奥側が以前のお社です。
ここは警備の方がいらっしゃいました。もちろん、これ以上先には進めませんよ


以前仕事でお伺いした時、宮司さんに境内をあらかた案内していただきました

色々教えてくださり、神社のお仕事も普段聞けないことも教えてくださいました。
(もう、普段はは入れないようなところまで入れていただき本当にいい経験でした)

↓ここにはお酒の神様が祀られているとのことで…

IMG_8103.jpg

今回ももちろんお参りさせていただきました



今回の主目的はお守りを購入することでしたので
サクサクお参り致しました

次回は外宮もじっくり回りたいですね



スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

THANKS☆
ばり仏像部

めぐりん

Author:めぐりん
京都伏見の居酒屋ばり に集う仏像部のメンバー、 めぐりんによる活動報告ブログです!

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク