2010-08-12

山田寺風の仏頭

妹が仏頭を作成するので買ってくれ!
というので、喜んで買わせていただきました。

一応、興福寺国宝館にある山田寺の仏頭の模刻?模造?ですが、
本物は一部が欠損、欠落しておりますが、ちゃんときれいな状態に造ってくれたみたいです。

って、最初に書いたんですが、妹殿に“山田寺風”と訂正してくれ~と言われたので
訂正しまっす。

↓これが本物ですね。

山田寺仏頭

待ち続けて数カ月…
ついに完成!とのことで!

仏頭1

えー!なんかこんな箱に入っているとは!
こんな高そうな感じだと想像してませんでした。

なんか、ふつーに、「はい、ねーちゃん。」って、手渡しで、しかも片手で・・・
ってイメージでしたよ、ねーちゃんは!

仏頭2

すごいなぁ!
本格的じゃんよー!

仏頭3

じゃじゃーん!
でーたー!

仏頭7

ちょーきれーじゃーん!

仏頭5

横から、下から。

仏頭6

あ、上からも。

仏頭8


石膏で作って、彫ってるみたいですね!
漆の台座付きです。

仏頭4

似てる?似てる?
本物より、ちょっとスリムかな~?

で、また妹殿から苦情が~。
こっちの写真でお願いしますとのことです。↓

山田寺風仏頭




ありがとう!
さっそく私の作成した紙粘土大日如来の横に配置いたしました。

合掌。



スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

THANKS☆
ばり仏像部

めぐりん

Author:めぐりん
京都伏見の居酒屋ばり に集う仏像部のメンバー、 めぐりんによる活動報告ブログです!

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク