2014-09-20

宇治一日周遊~萬福寺の巻

興聖寺を後にし、京阪電車で黄檗駅へ

萬福寺へ参りました

IMG_0885.jpg

ここには10年ぐらい前に、『久保田を楽しむ会』で初めて訪れ、
普茶料理をいただきながら、べろべろになった思い出のお寺です

IMG_0886.jpg

だからぜんっぜん覚えていなーいのだ

IMG_0887.jpg

↓こんなん建ってるのに、あんなイベントよくできたもんやな(笑)

IMG_0888.jpg

ここ萬福寺は黄檗宗の本山ですよ

IMG_0889.jpg

黄檗宗も禅宗ですね

IMG_0892.jpg

開山したのは隠元さん(明から来た中国人僧侶)。
↑いんげん豆を日本へ持ってきたと言われていますよ

IMG_0890.jpg

本堂の前に天王殿という建物があります
↑暑さと疲れで写真が並行に撮れない…

IMG_0893.jpg

そこにめっちゃくつろいで笑っている布袋さん
弥勒菩薩の化身として奉られてるみたいですよ

IMG_0894.jpg

布袋さんの周りには四天王が
ずんぐりむっくり四天王。

IMG_0896.jpg

布袋さんの後ろには韋駄天。
これが結構な美男子

IMG_0898.jpg

それにしても結構広い境内…

IMG_0900.jpg

↑有名な開パン。
叩いて時を知らせます

IMG_0902.jpg

ここも人があんまりいなかったです
気持ちがいい~

IMG_0903.jpg

↑御本尊、釈迦如来。

IMG_0905.jpg

それを取り囲むように十八羅漢。

IMG_0910.jpg

おびんずるさんの膝だけピカピカ

IMG_0906.jpg

ほんとにここは中国ですよね~

IMG_0911.jpg  

何かつらいことや悲しいことがあったら
萬福寺の布袋さんに会いにくるといいかもしれませんね

IMG_0913.jpg

いつでも笑って迎えてくれますよね

IMG_0901.jpg

これにて宇治一日周遊は終了

付き合ってくれた、まみちゃん 
有難うございました




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

THANKS☆
ばり仏像部

めぐりん

Author:めぐりん
京都伏見の居酒屋ばり に集う仏像部のメンバー、 めぐりんによる活動報告ブログです!

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク