2015-04-12

願興寺の巻

先週末、4月5日に岐阜県の願興寺へ行ってきました

御本尊である薬師如来(重文)が秘仏となっており、
子年の4月にしか御開帳しません

が、今年は開祖1200年を記念して特別公開と運びとなったそうですよ

これは行かねば
と、もう半年ぐらい前からこの日を楽しみにしておりました

IMG_1408.jpg

でもその前に腹ごしらえ

岐阜県で有名な「とんちゃん」ですよ
道の駅『可児って』でいただきました

願興寺は岐阜県でも結構な田舎にございます。

IMG_1417.jpg

名鉄『御嵩(みたけ)駅』前にあります。
ほんと目と鼻の先

IMG_1416.jpg

盛り上がっております

残念ながらこの日は雨…

IMG_1410.jpg

地面がぐちゃぐちゃ~

IMG_1409.jpg

本来ならカラフルな山車が見れたと思うのですが…

IMG_1413.jpg

残念ながら雨で既にお片づけされておりました・・・
ま、行った時間が遅かったってのもあると思いますが

IMG_1415.jpg

本堂にお参り…あれ仏像はいずこに…
探しまくるワタシ…

IMG_1414.jpg

お祭りの賑やかさと多くの傘で完全に見落としてました(笑)
本堂の左隣に立派な宝物館がありました
なんでこの建物が目に入らんかね(笑)

ここにはたくさんの仏像が配されておりました
薬師如来、日光月光、四天王、十二神将… 
ド定番でいいですよね

gankouji-nyorai.jpg
(写真はHPから)

御本尊の薬師如来。
とってもきれいですよ~

そして個人的に好印象だったのが四天王。

gankouji-shitennou.jpg
(写真はHPから)


ただ持国天(だったかな??)の独鈷杵の下半分が彼の足元に転がっておりました…


道の駅で売ってた善光寺のジュース

IMG_1418.jpg

あぁ、善光寺も久しぶりに行きたい…

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

初めまして(〃´∀`)

ドキドキしながらも初コメントしてみました。
じつはいろいろあり過ぎて心の中がずっともやもやしてたんですがその気持ちが、少し解消されて嬉しい気持ちにさせてもらえたんですヽ(*’-^*)。

ブログ読ませてもらっている内に再スタートをしっかり切らないと、と不思議と思わせてもらえました(´w`*)
本当にありがとうございます♪

そのもやもやを少し聞いてもらうことは出来ませんか?もし可能ならばメール頂けたらうれしいですo(^∀^*)o
迷惑でしたらこのコメント承認せず消して下さい。急にすみませんでした。
THANKS☆
ばり仏像部

めぐりん

Author:めぐりん
京都伏見の居酒屋ばり に集う仏像部のメンバー、 めぐりんによる活動報告ブログです!

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク