2015-08-23

奈良国立博物館 特別展『白鳳』の巻

行ってきましたよ~

開館120年記念特別展『白鳳』 in 奈良国立博物館

IMG_1556.jpg

久しぶりの奈良ですが、やはり海外からのお客様がたくさん
鹿せんべい目がけて突進してくる鹿の大群が怖いというのは、世界人類共通なんだなと思います

IMG_1562.jpg

やはり観光客はみんな東大寺に行くんでしょうね~
奈良博はこんな感じでガラガラ・・・

IMG_1559.jpg

いつものコロコロ(小さいスーツケース)で行ったのですが、
入場口の警備員さんに、コインロッカーに入らないから警備員詰所に預けてください・・・
と言われました。
ただで預かってくれるなんて超親切

特別展は私が改めて言うまでもなく、
本当に素晴らしく、鳥肌たちっぱなしで、結果3時間ほどかけて鑑賞しました

まずは興福寺所有の山田くんですよね~

IMG_1588.jpg
(写真は図録から)

この頭の中がどうなっているのか本当に見てみたい…
それに、台座がすごいですよね
この“もげてしまった”首の部分はかなりガタガタです。
それを安定させ水平に置くために、ガタガタにはめ込むように作られてます。

そして薬師寺東院堂の聖観音菩薩。

IMG_1591.jpg
(写真は図録から)

もう本当に・・・これを作られた方は天才ですね
素晴らしすぎて鳥肌が波のように襲ってきました

そして大好きな薬師寺の月光菩薩

IMG_1590.jpg
(写真は図録から)

もうもうもう本当に素晴らしい~
ずっとそばにいたいっ
そして、普段は見られないお背中~

IMG_1594.jpg
(写真は図録から)

この距離で見れるのはなかなかないですよね
今回じっくり見てきたのは、爪

無題
(写真は図録から)

図録でもちょっと見にくいですね・・・
清潔感溢れる、きれいな爪ですよ

今回の特別展は半分弱ぐらい仏像だったと思います。
よく知られた仏像から、あまりメジャーでない愛知県の真福寺の仏頭まで、
白鳳時代の色んな仏像が全国から集められていました。
とはいえ、やはり奈良のものが多く、
その中でも特に今回改めてその仏像の良さを痛感したものがありました。

IMG_1599.jpg
(写真は図録から)

法隆寺の阿弥陀三尊像です。
多くの天皇に仕えた橘夫人の念持仏と伝えられるもので、
解説は、女性が日々念ずるにふさわしい柔らかい表情の仏…
というようなものだったと思います。
改めてその表情をみると、本当に女性的で優しい癒し系のお顔なんですよ。

IMG_1598.jpg
(写真は図録から)

写真では分かりにくいのですが、現物は本当に素晴らしかったです

見終わったらすでに2時半・・・
奈良博内のカフェでお昼ごはんー

IMG_1560.jpg

そして今回の図録&おみやげ

IMG_1586.jpg

図録のセンス、めちゃいい

IMG_1596.jpg

奈良博の手ぬぐい、多分新しいものだと思います、初めて見たし
山田くんのメモ帳は中を観ると十二神将が載ってたので、
もしかすると興福寺のお土産品かもしれませんね(←最近興福寺行ってない…)
そして、薬師寺の東塔の相輪の毛筆ペン(笑)
これも薬師寺のお土産品かな?こんなんあるんや(笑)






スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

THANKS☆
ばり仏像部

めぐりん

Author:めぐりん
京都伏見の居酒屋ばり に集う仏像部のメンバー、 めぐりんによる活動報告ブログです!

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク