2015-08-29

西大寺の巻

奈良博の特別展の後、西大寺へ行ってきました

実はここ初めてなんですよね~
近鉄『大和西大寺駅』ってのは関西に住んでる人ならよく聞く駅名。
この西大寺駅は奈良方面と橿原方面とに分かれる分岐となる駅。
名前は良く聞くけど行ったことないって人は多いと思うし、
私も実はその一人なのだ。

確か仏像部でも行ってるハズ・・・
私は都合がつかず行けませんでしたね

お寺は駅からすぐなので、
今回電車で行動している私にはもってこいのお寺

IMG_1585.jpg

東門から入りましたよ
何だか人が多い…

IMG_1572.jpg

地蔵盆&寺内の幼稚園のお祭り準備中・・・

IMG_1564.jpg

境内に入ってすぐ四王院へ案内されます。
ここで一連の建物の拝観料を支払い、ご朱印もこちらで書いていただけます。

無題
(画像は西大寺HPから)

長谷寺様の巨大な十一面観音と四天王が配されてます。
なかなかの雰囲気

ご朱印を書いてもらおうと思ったら先客が・・・
その方たちはご朱印を書いてくれる人を待っているみたいで・・・
ほどなく、この四王院から離れた愛染堂から作務衣を来た初老男性が
走って来られました

私も書いてもらって、四王院を出るとき、その男性に
「これから本堂に行く?なら一緒に行こうか」とお声掛けいただきました
本堂までの短い距離、色々と西大寺のことを教えていただき、
今日は地蔵盆でにぎやかでスミマセン、とまで仰られました・・・
いえいえ、これはこれで寺の一風景、いいもんです。

四王堂境内の隅に堂本剛さんが植樹したサクラの樹があるよ、
と教えてくれました。
あんまり大きくないから、植樹したのはそんな昔ではないのかな?

IMG_1579.jpg

本堂前も幼稚園児が描いた燈籠でいっぱい

IMG_1565.jpg

本堂もなかなか素晴らしい・・・

無題2
(写真は西大寺HPから)

清涼寺型の釈迦如来、かなりいい
そして圧巻は獅子に乗った文殊菩薩と四侍者像

IMG_1603.jpg
(写真は金子啓明『日本の美術7 N0.314文殊菩薩像』より)

超美形~

IMG_1604.jpg
(写真は金子啓明『日本の美術7 N0.314文殊菩薩像』より)

そして西大寺で一番有名な愛染明王を観に愛染堂へ・・・

IMG_1568.jpg

って、入れーん
まさに今日のお祭りのメインイベントが行われるところ・・・
このオープニングイベントが終わるまで待てるほど時間がない・・・
近くの方に聞いたら、「どうぞどうぞ入ってください」と言われ
子供たちを押しのけるような形で一人入っていくオイラ

無題3
(写真は西大寺HPから)

愛染明王は秘仏ですよ。10月11月頃の開帳。
御前立ちは見れましたよ

お祭りのため、子供が無駄に入って行かないように
ほとんどが立ち入り禁止・・・

IMG_1571.jpg

IMG_1573.jpg

IMG_1574.jpg

IMG_1577.jpg

聚宝館も閉館・・・

IMG_1578.jpg

・・・ここはもう一回来た方がよさそう

最後にお土産

IMG_1601.jpg

西大寺は抹茶を大きなお茶碗でのむイベントで有名。

IMG_1580.jpg

なので大きなお茶碗のイラスト手ぬぐい。
そして干支手ぬぐいをゲットー
卯に続き戌をゲットしました
あと10枚・・・





スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

THANKS☆
ばり仏像部

めぐりん

Author:めぐりん
京都伏見の居酒屋ばり に集う仏像部のメンバー、 めぐりんによる活動報告ブログです!

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク