2015-11-15

ほとけの里と相良の名宝-人吉球磨の歴史と美-@熊本県立美術館の巻

熊本県立美術館へ行ってきました。
熊本城の近くにあるんですよ

IMG_1785.jpg

お堀沿いに歩く…

IMG_1786.jpg

地理と距離感が全然わからないので、あとどれぐらいで到着するのか分からない…

IMG_1790.jpg

坂を上がると、そこは熊本城公園(←この言い方が正しいのか分かりませんが…)。
写真の真ん中の奥に熊本城が写ってます…(ちっちゃ)

IMG_1788.jpg

だだっ広い緑のじゅうたんに巨木が点在する、なんとも素敵な雰囲気です

IMG_1793.jpg

この公園の前に美術館がありますよ
いい所にありますよね!

IMG_1795.jpg

今回の企画展は、熊本県の人吉、球磨エリアの仏教美術を集めた企画です。
人吉、球磨っていうのは熊本県の南部ですよ(←あんまり分かってないですが…)

IMG_1818.jpg

↑一番よかった阿弥陀三尊。(写真は図録から)
特に脇侍

IMG_1820.jpg IMG_1822.jpg
(あんまいい写真じゃないっすね(汗) 写真は図録から)

顔が秀逸でした

図録もよかったです。
九州の寺社仏閣をまとめた本を探しているのですが、
なかなか手軽に買えるものがなくって、
細々情報を集めるしかないかな~と思っていたのですが、
この図録が結構役に立ちそうです

IMG_1821.jpg


今回の企画展、仏像の数も多く陳列されており、お客さんも多くなく
私にとっては最高の鑑賞状況でした



スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

THANKS☆
ばり仏像部

めぐりん

Author:めぐりん
京都伏見の居酒屋ばり に集う仏像部のメンバー、 めぐりんによる活動報告ブログです!

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク