2016-01-31

天草の旅①~天草キリシタン館の巻

熊本に引っ越してきて初めての県内旅行です

天草へ行ってきました…が、雨
それも大雨…

あれ…晴れ女になったハズだったが…

最初に訪れたのは「天草キリシタン館」

IMG_1878.jpg

平日のためでしょうか、私たち以外にお客さんはおらず…

IMG_1880.jpg

なのでじっくりと観覧できました

IMG_1881.jpg

事前にTV(NHK?)の番組で天草島原の乱について予習しておりましたので
より興味深く観覧できました。

IMG_1882.jpg

2010年にリニューアルしたそうで、館内はめっちゃキレイ

この施設の中で一番有名なものがコレ↓

IMG_2025.jpg

この旗は、天草四朗の陣中旗だそうで、国指定の重文です。
(でも展示物はレプリカ、本物は見れません)

↓隠し十字仏

IMG_2024.jpg

↓マリア観音像

IMG_2026.jpg

一番印象的だったのはコレ↓
鶴田一郎の天草四朗。

IMG_2023.jpg

鶴田一郎さんはノエビアのCMで起用された画家さんですよ
有名な方ですよね。(調べると彼は天草出身だそうです)
とても素敵な絵でした





天草の旅②~鈴木神社の巻
天草の旅③~富岡城の巻
天草の旅④~下田温泉の巻
天草の旅⑤~大江天主堂の巻
天草の旅⑥~崎津天主堂の巻
天草の旅⑦~烏帽子坑跡の巻


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

THANKS☆
ばり仏像部

めぐりん

Author:めぐりん
京都伏見の居酒屋ばり に集う仏像部のメンバー、 めぐりんによる活動報告ブログです!

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク