2016-01-31

天草の旅②~鈴木神社の巻

天草キリシタン館の後、鈴木神社へ行ってきました

IMG_1883.jpg

鈴木神社は、『島原・天草一揆後の天草復興に力を注いだ初代代官鈴木重成公、兄の鈴木正三和尚、
息子の二代目代官鈴木重辰公を祀る神社(天草宝島観光協会HPより)』です。

IMG_1886.jpg

島原の乱の後、荒廃したこの天草の土地を復興させた第一人者として、鈴木さんが奉られているのです。

IMG_1885.jpg

キリスト教徒迫害だけでなく、年貢の取り立てがかなり厳しかったことも乱の一因でした。
その年貢を半減させたのがこの鈴木重成です。

IMG_1887.jpg

この鈴木神社は天草内にたくさんありますよ

IMG_1889.jpg

先日の大雪は天草地方も大変だったようで…
まだ一部雪が残っていました。

IMG_1893.jpg

鈴木神社も私たち以外にはだーれもおらず…

IMG_1892.jpg

こじんまりとしてますが、とても手入れされたきれいな神社でした。

IMG_1890.jpg

この後も鈴木さんは登場しますよ

IMG_1888.jpg



天草の旅①~天草キリシタン館の巻
天草の旅③~富岡城の巻
天草の旅④~下田温泉の巻
天草の旅⑤~大江天主堂の巻
天草の旅⑥~崎津天主堂の巻
天草の旅⑦~烏帽子坑跡の巻





スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

THANKS☆
ばり仏像部

めぐりん

Author:めぐりん
京都伏見の居酒屋ばり に集う仏像部のメンバー、 めぐりんによる活動報告ブログです!

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク