2010-09-26

鶴林寺

あつーーーーーーーーい中、兵庫県加古川市の鶴林寺へ。
でも更新がとても遅れまして・・・・
今日なんてとっても過ごしやすい日ですから、
そんなあつーーーーーーい感じがもはや懐かしくなっております。

肌で感じた、あの日の太陽の熱が冷めていくようです。なんちって!


今回の兵庫県ツアーは“浄土寺リベンジ”と銘打って、
自身の雨女説を打ち消すが如く、参ったわけでございます。

ここ鶴林寺は仏系の雑誌等ではよく聞くお寺ですが、
わたし自身ノーマークな寺でして、
こうやって仏像部メンバーが集まらなければ行くことななかったであろう寺です。


でも、ココ、なかなかすばらしい!



鶴林寺11

鶴林寺13

聖徳太子様、あなた、ここにもいらっしゃったんですね~!


さて清めましょ。って~!水が出ない!
・・・と思ったら!
ちょー勢いよく出てくる水・・・
どうやら人に反応するセンサーがあるようです。
それにしても勢いよすぎ・汗
水が杓に入りませんで!

鶴林寺4
(↑この写真、何回も何回も撮りなおしたんですが、私のプチデジカメではこれ以上表現がムリ…)


境内は全体的にとても掃除されていて、気持ちがいい!


鶴林寺8



鶴林寺6


んでもって、これが国宝(太子堂)。

鶴林寺9

こりゃスゴイ!
われわれ仏像部は仏しか興味がございませんので、
基本的に建物や絵なんかはスルーなんですが、
これは本当にきれいで、びっくらぽん!です!

中には釈迦三尊がいらっしゃるようで、



見たい!!




けど無理なのでパンフで満足。。。。


これが本堂。
でっかい燈籠が迎えてくれます。


鶴林寺2


本堂中からの写真。許可をいただいて撮りました。
人がほとんどいなかったので、サイコーでした!


鶴林寺3

本堂内も結構な暑さ・・・
でもこの感じがいいのですよね~。
時折吹く風が最高なのです。


その後も境内をぶらぶら。
宝物館も見てきました。
仏像はたくさんありましたよ!

仏像との距離が近っ!!笑
仏像部としては最高ですよね!


このお寺の一番の仏像は、聖観音さまですね。
白鳳時代の仏像だそうで。
(太子さんもいらっしゃったってことなのでそりゃその時代の仏があってもおかしかない。)


これが私の現在作成中の仏によく似ていらっしゃる。
いやいや、

私がこの時代の仏像を似せて作ってるだけです・汗。



この聖観音は腰が曲がっております。
実際真横からも(後ろからも)見れますので、
ぜひ現物をみていただきたい。
なんでも昔泥棒に腰を槌で打たれたみたいですよ。


こんなもの発見!

鶴林寺1

ん?あの鳥居は?

お寺に鳥居は全然珍しくないですよね~。
でもこの鳥居、なんかあんまり見たことない感じに立ってます。

鶴林寺12

今にも倒れそうなんです・・・・・
しかも良く見ると一部欠けてます。

鶴林寺14


この感じ、写真ではあまり上手に表せません。
ぜひ現地で体感を!




スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

THANKS☆
ばり仏像部

めぐりん

Author:めぐりん
京都伏見の居酒屋ばり に集う仏像部のメンバー、 めぐりんによる活動報告ブログです!

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク