2016-03-10

(2回目)法華嶽薬師寺の巻

またしても夫の実家、宮崎へ

法華嶽でお祭りやってるよ~とのことでしたので、行ってまいりました

前回の法華嶽薬師寺は2012年9月だったそうで…時がたつのは早いもんですな

IMG_2158.jpg

『日本三大薬師』御開帳~

寺の説明文によると日本三大薬師とは、
・越後(新潟)の米山薬師堂
三河(愛知)の鳳来寺薬師だそうです。

鳳来寺は2014年8月に行きました。
思い出すのはあの強烈な筋肉痛…

調べてみると米山の薬師堂は日本三大薬師としてアピールしています。
鳳来寺ももっと宣伝したらいいのに…


話は戻って法華嶽の薬師寺。
お祭りなので、入口近くには露店が・・・

IMG_2156.jpg

和泉式部さんも、お変わりなく…

IMG_2157.jpg

前回は平日ということもあったせいか、人っ子ひとりいなかったんですが、
今回は結構な人だかりが

IMG_2154.jpg

にぎわってて、いい感じ

IMG_2143.jpg

前回は天気も悪かったのですが、今回は快晴

IMG_2145.jpg

やっぱり結婚してから晴れ女なったんじゃなかろうか(笑)

IMG_2148.jpg

本堂の裏手に薬師如来が配されています。
なかなかの美形でらっしゃいました

IMG_2147.jpg

↑まだまだ寄付受付中
前回もありましたね。

今回はご住職さんともお話ができ、
前回はいただけなかったご朱印もいただくことができました

ここでもやはりご朱印は人気みたいで、
ご朱印の在庫は用意されてたようですが、
売り切れてしまったみたいで
わざわざご住職さんに新しく書いていただきました
めちゃお忙しいところ申し訳なかったです

鳳来寺と違って車でお寺まで行けるので
年配の方にもとってもいいことですね
鳳来寺は命がけやもん…



スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

THANKS☆
ばり仏像部

めぐりん

Author:めぐりん
京都伏見の居酒屋ばり に集う仏像部のメンバー、 めぐりんによる活動報告ブログです!

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク