2010-09-26

浄土寺~リベンジの巻~

ついにやってきました、この日が!
浄土寺リベンジなり~!

思えば昨年の、圓教寺→浄土寺ツアーでは雨女の力がっ!
なんでこのタイミングで発揮しちゃうかなーーーーー!と
みんなから白い目で見られながらのツアーでしたね・・・・

私はゴルフも大好きなのですが、
(最近お財布の都合がつかずご無沙汰ですが)
1か月に1回~2回は行っております。

ゴルフはもう4,5年やっておりますが、
そのほとんどが雨なんですね~。

そんな雨女の私が昨年の浄土寺でみんなから
“やっぱり”感たっぷりに白い目で見られたわけでございます。

でも!今回こそは!!

やたーはーれーたー!!

でも晴れたからといって、みんなから褒められることもなく。



雨だったらみんな言いたい放題なんですけどね!
これからは晴れたら晴れたで褒めてほしい。(なんで?)



というわけで浄土寺2回目!


浄土寺9

そうです、ここから入るんです。
入口小さいですよね。
でもこの、のれん、がたまらん、のです!

白い麻布に朱色の梵字が縫い付けてあります。
これ、ほしーい!

こ、ここ、ここれはどこで売ってるんデスカ?
って受付の淑女に聞くか聞かぬか本気で悩みました。

自分でも頑張れば作れそうなんですが、
今の部屋にどこに取り付けるんですかね。そんなスペースないじゃんよ。

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

で、今回の主役、阿弥陀三尊立像。
んーーーーーーー、時間が早かったか??
ちょっと光が足りないカンジ。

でも前回の、あの悪夢のような前回に比べれば!
ちゃんと細かい部分も見えるじゃん!
ぜいたく言うんじゃないよ、まったく。



いやいや。前回に比べたら本当によかったですよ!


私たちが下に座り込んで、首痛くなってきたな~と思ったら
団体さんがご入場。
服装からして、どちらかの住職さん、お坊さん??
でもスーツ着てるかたもいらっしゃるし、何の団体さんでしょうか。
ちゃっかり、一緒に説明まで聞いて(なはッ)
私たちも大満足でご退場。


それにしても暑かったですね。

浄土寺8

そら水もないよね!

浄土寺1

こんなものが↓
短歌ポスト。
即興で作って投函!



・・・みたいな粋なことできたらいいですね。

浄土寺7


最後に。
前回も私に強烈な印象を残してくれた、この狛犬?くん。

浄土寺4

なんか、シェーの人みたい。。。。。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

更新お疲れ様です。
確かに、この日は暑かったですねぇ~。
でも、良い仏さん観れたし良しとしておきましょう。(笑)
最近、やっと秋らしく涼しくなり、見仏しやすい季節になりましたね。
次回が楽しみです。

お疲れ様でした~

いやいやぁ。ほんと、あつかったっす。
でも浄土寺、リベンジできてよかったです!
次回仏像部もよろしくおねがいします!
THANKS☆
ばり仏像部

めぐりん

Author:めぐりん
京都伏見の居酒屋ばり に集う仏像部のメンバー、 めぐりんによる活動報告ブログです!

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク