2010-11-14

会長追悼仏会②~神童寺

②神童寺

神童寺1

北村部長が会長の帽子をかぶっております。
部長は似合うからいいのだ。


ここは駐車場がない…
車で来るしかない場所なのに!
言ってもどうしようもないけどね。

そんな狭い場所にある寺なのに!
門のまん前にレンタカーが!
なんという常識知らず!
駐車場がなくとも止められるばしょは他にもあるのにさ…
(そんな怒らんでも…笑)

気分を害しながらお寺へ。
このお寺は蔵王権現の見物が目的。
最初は吉野金峯山寺の蔵王権現をみて、
そのあとにここに来る予定でした。

前後が逆になっちゃうけど、そこは我が仏部、こだわりません。(笑

本堂に上に宝物館があります。
結構数多いよ!
でもココはみんな普通にスルーでしたね。(笑
その下の仏が見たいからね!

で、本尊の蔵王権現。
狭い本堂内では結構な迫力。
じっくり堪能せさせていただきました。
こういうの、結構好きでっせ!

このブログにアップしていないですが、
愛知岡崎の滝山寺の住職と同じことをおっしゃってましたよ、ここの住職さん。

仏像の保存・保管・維持についてなのですが、
けっこう痛んでる仏像は、その保持だけでなく移動することすら
難しいそうです。
だから、これ以上「触りたくない!」そうです。(笑

お金もかかる、触るだけで崩れてくる…
でもなんとかしなきゃいけない、どうすればいいのか、
あぁ、教えてください、仏様。

って感じですよ。ほんと深刻な問題だといつも思います。

神童寺2
キック!

神童寺3
ナイスレシーブ!





え?


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

THANKS☆
ばり仏像部

めぐりん

Author:めぐりん
京都伏見の居酒屋ばり に集う仏像部のメンバー、 めぐりんによる活動報告ブログです!

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク