2010-11-14

会長追悼仏会③~大智寺

③大智寺

神童寺を見終えて近辺の地図を見ていたら!
会長の名前と同じ漢字のお寺を発見!
せっかくだから行ってみよう!


…どこ?
ナビには出てくるのに全然お寺にたどり着けない!
このあたりなんだけどな~と10分ほど車でうろうろして
やっとこさ発見!

だって、こんな細い道の奥にあるんだもん。
大智寺2

このお寺はよかった!
本尊は文殊菩薩。めっちゃきれい!
住職さん曰く、慶派の作品だそうです。
そうですよね、そうですよね。

大智寺1


ご本尊の裏にも仏像がありました。
その隅っこに円空さんっぽい仏像が!
でもこれだけショーケースに入ってない…??おや?

め「これは・・・もしや円空さんの作品??ですか??」
住職さん「えーっと、これはね…。実は近所の方が処分するっていって。
捨てるのものかわいそうだからってウチで引き取ったんです。
円空さんではなく“円正”って人らしいんですが。
裏にも名前が彫ってありますよ。」
め「ちょちょちょっと見せていただけますかっ?」

えーほんとに彫ってありました。(笑)
でも住職さん曰く、「偽物だと思います」って!
だからショーケースに入ってないのか。

でもとっても愛らしい感じで思わず微笑んでしまうような
仏像でしたよ!

ご朱印もよかったです。
住職さん(ほんとは住職さんの息子さん)の人柄がスゴイあったかい感じで
また来たいと思いました。

来てよかった。
大智寺3

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

THANKS☆
ばり仏像部

めぐりん

Author:めぐりん
京都伏見の居酒屋ばり に集う仏像部のメンバー、 めぐりんによる活動報告ブログです!

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク