2010-12-11

荒子観音の巻 毎月第二土曜日

11月第二土曜日、ついに荒子観音に行ってきました!

荒子観音1

毎月第二土曜日(午後から)は円空さん作成の秘仏が公開されます。

毎月公開されてるから“秘仏”って言っていいのか…

行こう行こうと思ってましたが、なかなか第二土曜日に時間がとれず…


山門。中には円空さん作成の仁王像。
今まで見たことない雰囲気!

荒子観音3


じゃじゃーん!これが本堂。結構大きい。

荒子観音2

中にはキンピカの仏像がっ!

おびんづる様も円空風

荒子観音8


多宝塔。重文です。
名古屋で一番古い建造物って言ってたかな…?

荒子観音4


荒子観音寺では円空仏の作り方を教えてくれます。
彫刻教室ですね!
基本的には“円空仏”なので、普通の仏像とは作成工程が違うようでした。

荒子観音5

そして、みんな優しい!
練習で作成した仏像を一つくれました。
台座付きで! 笑

荒子観音13


さて、今日のメイン!
ここから入っていきます。

荒子観音6


荒子観音のパンフ。
なかなかいい味出してるっしょ?

荒子観音10


正直、円空仏ってそんなに興味なかったんです。
高野山の快慶の四天王に感動して、仏像に興味をもったので
円空さんってそんなに…って感じだったんです…

でも!でも!
今回この荒子観音寺にきて、感動しました!
円空さん、いままでスミマセンデシタ。

これがメインというか、この一群の周りに小さい仏像が
たくさん置かれてます。

荒子観音11

そして、圧巻がコレ!

荒子観音12

もう、鳥肌モノで、うるっときちゃいましたよ…涙
私は今まで円空仏をちゃんと見てこなかったんだな~と反省…
来てよかったぞー


なんだかカッコよくって、一枚撮らせていただきました!
これほしーよー

荒子観音7

ちょーロックなかんじ!パンクか??


ほんと、来てよかったお寺です。
ぜひまた来たいお寺です!


でも、ご朱印がハンコは残念…



荒子観音9

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

THANKS☆
ばり仏像部

めぐりん

Author:めぐりん
京都伏見の居酒屋ばり に集う仏像部のメンバー、 めぐりんによる活動報告ブログです!

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク