2010-12-11

第二回会長追悼仏会~吉野・蔵王権現の旅@金峯山寺

第二回会長追悼仏会~パチパチ!

奈良の神童寺より金峯山寺を先に行きたかったのですが、
諸事情により、後回し。

別にどっちでもいいのだ。行ければ。

今回は朝イチ、名古屋から京都へ移動。
新名神経由で行こうとおもったら、事故渋滞がひどかったため
名神に乗りましたが…途中名神で事故が起こったらしく……大渋滞!

今回ももちろん“居酒屋ばり”に集合。
な、な、なんと!
北村部長が大大大二日酔いという超めずらしいことに!
(ほんと珍しいので記録しとこ)

第二京阪→近畿道→南阪奈のルートで行きました。
第二京阪が近畿道につながって、初めて走りました!
はやい!はやい!
すげーのよ!和歌山まで近くなりましたね!


さて、奈良と言えば!コレ!

柿の葉寿司

大好きっす!


そして金峯山寺の地図。

金峯山寺1

と、ここで、静かに気がついた。

ご朱印帳、忘れた・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あああああああああああ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

これほどショックなことはございません・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


気をとりなおして、歩く、歩く、歩く…

金峯山寺2

んーーーーー、桜の時期は本当にきれいなんでしょうね!



金峯山寺3


金峯山寺4

…結構歩きます。

金峯山寺5


…結構でかい。

金峯山寺6

今回のメイン。
蔵王堂、特別開帳。

金峯山寺12


どーん!これが蔵王堂!
やっぱり大きい!


金峯山寺7

右から。

金峯山寺7

左から。

金峯山寺8

国宝です。

金峯山寺9




そして、この中には…

金峯山寺16

どーん!

金峯山寺17

どーーーん!

金峯山寺18

どどどーーーーーーーーーーん!
こんな感じです!この迫力、写真じゃムリ。


特別開帳なので1000円払って、特典付き。

金峯山寺14

護摩木deストラップ!
おもろいやんけ~

金峯山寺15


それにしてもスゴイ迫力!
日本人なら一度は見た方がいい!

他の仏像もすごいです。
役行者さんの仏像がはっきり見えなかったっす。
でもそのすごい秘めた雰囲気がたまらんっす。

近くで拝むこともできまして、
合計で6つのブースが設けられてました。
そこで2,3人一緒に入って記帳するんです。
20分ほど待ちましたよ。

お寺の方(住職さん?)が勧めてた本。
面白そうだったから買っちゃった。未読。

金峯山寺19>





↓ちょーリアル。笑

金峯山寺13
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

THANKS☆
ばり仏像部

めぐりん

Author:めぐりん
京都伏見の居酒屋ばり に集う仏像部のメンバー、 めぐりんによる活動報告ブログです!

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク