2010-12-26

第二回会長追悼仏会~吉野・蔵王権現の旅@大日寺

ここ吉野は修行の地。

だから、ぶおぉぉぉぉぉぉぉ~…なるものがあります!

ほら貝です!

Wikiってみると…

“獅子吼に擬して仏の説法とし、悪魔降伏の威力を発揮し、
更には山中を駈ける修験者同士の意思疎通を図る法具”

だそうです。


こんなのが売ってました↓

蔵王権現001

ほら貝のミニ版!

さ、さ、さんぜんえーーーーん!(高い???)


で、コレを売ってたお坊さんに、

「これって本当に音出るんですか?」と聞くと・・・

「モチロン!」と言って吹いてくれましたがっ・・・・・・!!!




音が出ず・・・(汗)・・・

お詫びにということで、本物を吹いてくれましたっ!!!!

蔵王権現002

サスガ本物!音がすごい!
かっちょいいっしょ?このお坊さんも!
気さくに写真も撮らせてくれました。

この音だけに・・・人が集まるあつまる・・・


さて次は大日寺。

金峯山寺から歩くこと約10分ほど。

えーこんなトコに本当にあるの?っていうぐらいほそーい道・・・

大日寺03

看板が消えかかってますよ~!!



↓これが本堂。

大日寺04

ま、この建物しかないんすけどね。

看板が消えかかってるお寺ですが、あなどってはいけない!!

このお寺スゴイですよ!

本尊が五体の如来です。“五智如来尊”



これがパンフですが、

大日寺01

この中に配置図が描いてあります。
ちょっと見にくいですが・・・

大日寺02

めずらしいですよね!
なかなか荘厳でよかったです。

“五智さん”もよかったですが、本堂内に安置されている
如意輪観音が秀逸でした!

比較的新しいもので、お寺の方にどなたが作成したのか聞いてみたのですが、
ご存じなかったようです・・・残念。


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

THANKS☆
ばり仏像部

めぐりん

Author:めぐりん
京都伏見の居酒屋ばり に集う仏像部のメンバー、 めぐりんによる活動報告ブログです!

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク