2010-12-26

第二回会長追悼仏会~吉野・蔵王権現の旅@如意輪寺

櫻本坊から駐車場まで歩いて、車で如意輪寺へ。

あれっ??こんなに駐車場まで距離あったっけ・・・

如意輪寺02

ネコがいたみたいで、猫アレルギーのみかりんは入れず・・・残念。

これが本堂。
この中は入れませんでした。

如意輪寺03

如意輪寺05

ここも桜が咲いていたら、さぞや美しかったでしょうね~。


ここにはたくさんの桜の木が植えられてます。
それぞれ寄贈された方の名前が書かれた札が立てられてます。

上の写真の多宝塔の近くには家田荘子さんの名前もありましたよ!

お寺を出る時に、桜の苗木の寄贈はいくらかかるのかと聞いたら、

確か八万円だったかな??(もうだいぶ前のことなのでかなーり曖昧です)


この如意輪寺ですが、楠木正行の辞世の歌が詠まれたことで有名だそうです。
(めぐりんは日本史、よく分かっておりません・・・・なはっ)



↓如意輪寺のパンフ。

如意輪寺01



↓今回のお土産。

おみやげ

蔵王権現と吉野桜の手ぬぐい。





また桜の時期に来たいですね!!

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

THANKS☆
ばり仏像部

めぐりん

Author:めぐりん
京都伏見の居酒屋ばり に集う仏像部のメンバー、 めぐりんによる活動報告ブログです!

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク