2010-12-26

猩々

名古屋第二環状自動車道、現地見学会に行ってきました。

ウォーキング01

すごい人。

ウォーキング02

こんな感じ。

ウォーキング04

ウォーキング05

ウォーキング03


ウォーキングは天気にも恵まれ、とっても気持ちがよかった!



そんなん、別にわざわざブログに載せることでもないのだ。
日記的なものはここでは排除してますので。


ではなーぜーこの日のことを書いているのか・・・

答えはコレさっ!!!!






猩々01

猩々04

猩々です。

ウォーキングのイベントに来てたんですよ~!!


めぐりんは名古屋市緑区鳴海の出身です。

この地域に昔から伝わる猩々(しょうじょう)です。

これ、お祭りの時に出てくるんだけど、結構コワイ。

“なまはげ”ほどではないが(笑)。
なまはげは子供にとったらテロみたいなもんだよ。



得意のWikiより・笑

“中国に由来する伝説上の動物”で、

“猩々人形が子供達を追いかけ、大きな赤い手でお尻を叩こうとする。
叩かれた子は夏病にかからないという。最近はお尻を叩かず、
頭を撫でる。猩々人形は赤い顔の面と上半身分の竹枠組みで出来ており
その上から衣装で覆う。大人がこれをかぶると
身長2メートル以上の巨人となる。”


もうまさにその通り!

久しぶりに会えてうれしかったです!

仏像とはあんまり関係ないんですが、
仏像部のみなさんに見ていただきたかったのでUPしました☆



猩々00

↑ほすぃ~。







コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

THANKS☆
ばり仏像部

めぐりん

Author:めぐりん
京都伏見の居酒屋ばり に集う仏像部のメンバー、 めぐりんによる活動報告ブログです!

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク