2011-01-29

鎌倉・運慶の旅@金沢文庫(称名寺)

ついに、我が仏像部も泊まりありの旅行ですか!!

しかも今回は東京組も参加いただけるということで、

久しぶりに大人数でも仏像部となりましたね。


みかりんと部長は京都から新感線。

めぐりんは名古屋から新幹線。

で、東京組とは横浜駅で合流。

ビヨン夫妻とは鎌倉合流、というスケジュールでした。



で、行きしの新幹線↓

富士山


・・・・・・。どれが富士山でしょうか・・・。



金沢文庫です。

金沢文庫1

後で分かったのですが、これは裏口でした…。

今回のメインイベント↓

金沢文庫3

今回も会長は帽子で参加。

↓図録。(ちょっと斜めってるなぁ…)

金沢文庫4

金沢文庫80年を記念しての企画。

全国の運慶仏を集めて…っていうコトなんですが、

一番見たかったコレ↓がなかった・・・
(この時期の展示がないことは知ってましたが…)
なかなか見れないですもんね、これは。

金沢文庫6

でもコレ↓が見れたのでうれしかった!(大徳威明王)

金沢文庫5

金沢文庫の図録の表紙にもご登場されております。
(もち即買いっす)

あと、滝山寺の三尊のお一人もいらっしゃいましたよ。
(一番小さい方っす。)

そんなに仏像の数は多くなかったのですが、
とっても満足!

何より円成寺の大日さんに再会できたのはうれしかったです!




>>>>>>>>>>>>>>>>>>>


ここ金沢文庫は、称名寺というお寺の敷地内にあります。

称名寺1

極楽浄土を表した境内は、すぐさま宇治の平等院をフラッシュバックさせてくれます。

結構広く、歴史のあるお寺です。

この仏様がおられるそうです↓(パンフレットから“弥勒菩薩立像”国重文)

称名寺6


仁王門のところにガイドさんが。

時間があったらたっぷり話を聞きたかったです。

称名寺2

称名寺3


それにしても快晴!うっしっし。


↓仏っぽくてセンスバツグン!

称名寺5
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

THANKS☆
ばり仏像部

めぐりん

Author:めぐりん
京都伏見の居酒屋ばり に集う仏像部のメンバー、 めぐりんによる活動報告ブログです!

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク