2011-02-19

鎌倉・運慶の旅@長谷寺

鎌倉大仏さんの次は長谷寺です。

奈良の長谷寺はすでに仏部で行ってますね。

長谷寺1


結構人が多いっす。

長谷寺2


ここのパンフレットはセンス抜群だと思いました。

上手にポイントを押さえて、丁寧に分かりやすく、見やすく作られてます。

大きさはポッケに入れやすいサイズ。

色も上品でよろしい。スバラシイ!


長谷寺12



階段を上っていくと、すばらしい眺望が!

むふふ。今日も晴れてます(笑)。

長谷寺3




とても花が多いな~と思いました。

長谷寺4

そしたらこんなのが。

長谷寺5

その場所で花が売ってるワケです。

これはいいね!500円でお花が供えられるのね。


ここの線香はカラフル。


長谷寺6

ろうそくも。

長谷寺7


ここもけっこう大きいお寺っす。

長谷寺7

奈良の長谷寺と同様、特大の十一面観音さんがいらっしゃいます。
(画像はHPから)

長谷寺15

でも奈良みたいに足に触れないみたいよ。


もち、宝物館も行ってきました。

ここにある“観音三十三応現身立像”がよかった!
(画像はHPから)

長谷寺14

観音さんの三十三の変化(応現身・応化身)を、三十三体同じ大きさで造られております。

これは非常に興味深かったです。あんまりこういうのってないんじゃないかな??

三十三の中には“如来”もあるのですが、one of them状態なんですよ。

一番隅っこに如来像って…なんか変な感じがしました。


で、最後の一枚だったクリアファイルを即購入。うひひ。

長谷寺13


洞窟みたいなの発見。

これは弁天堂(弁天窟)ですね。

長谷寺9

中に入れますよ。

長谷寺10


中にはたくさんの童子がいます。

そして、こんなものも。

長谷寺11

仏像に願いを書いて置いていきます。

すごい数!




ボケませんように!

長谷寺8






スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

THANKS☆
ばり仏像部

めぐりん

Author:めぐりん
京都伏見の居酒屋ばり に集う仏像部のメンバー、 めぐりんによる活動報告ブログです!

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク