2011-02-19

鎌倉・運慶の旅@星井寺~月影地蔵

極楽寺でお姉さま方と合流することになってまして、

でもちょっと時間あるし、

長谷寺から極楽寺まで歩こう!

ということになり、せっせこ海岸近くに道を歩く…


途中に小さなお堂発見!

ここは後から行くことになる成就院の所有するお堂です。

成就院の境内の外にあるお堂で、星井寺というお寺。

成就院虚空蔵菩薩1


階段を上がるとすぐにお堂があります。

小さなお堂ですが、虚空蔵菩薩が安置されております。

成就院虚空蔵菩薩2

成就院虚空蔵菩薩3



もう、階段上がるのもしんどくなってきたんですが、

極楽寺まで歩く、歩く、歩く………



あれ?結構歩いてますが、まだ着きませんか??

道、間違ってないっ??(汗)

あら、ちょっとした迷子やんか。



と、近くに地元のおばさまが歩いてらっしゃったので、

声をかけ、極楽寺の場所を教えてもらいましたが、


そのおばさま、“月影地蔵”もぜひ行ってみて!

とおっしゃるので、合流にも遅れそうだったのですが

月影地蔵へ―。


ってどこ????



“そら”で覚えた道順を北村部長とてくてく。

ここです↓

月影地蔵1

小さいお堂です。ちゃんと手入れされている感あり。

月影地蔵3

月影地蔵4


先客がいらっしゃいましたよ。

絵を描いてたのかな?

このお地蔵さんは顔の部分は新しく(江戸時代って言ってたかな?)造られたみたいです。

服を着てらっしゃるのはつなぎ目を隠すためかな??


月影地蔵2









スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

THANKS☆
ばり仏像部

めぐりん

Author:めぐりん
京都伏見の居酒屋ばり に集う仏像部のメンバー、 めぐりんによる活動報告ブログです!

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク