2011-02-19

鎌倉・運慶の旅@極楽寺~成就院

極楽寺到着。おばさまに裏口を教えてもらったので

ショートカットで境内へ。

でも一応正面から画像入れていきますね…


これが正面。

極楽寺1

茅葺きの門ですよ。

修理中…    だから通り過ぎてしまったのかっ!?

極楽寺2



花があってうれしい。

極楽寺3

でも、ご本尊は見れません。

4月上旬のみ公開だったかな?

極楽寺4

こちらのご本尊は清涼寺型釈迦如来。

なんだか何も特になくって残念な感じ…

ま、仕方ないですね。


次は最後のお寺です。

成就院っす。

成就院1

なはは、また階段っすか…

そろそろ限界…

成就院2

青い色がすんごいきれい!

境内はそんな広くないかな。

成就院3

ご本尊は不動明王どの。

↓これっすかね??

成就院5

本堂内に別のんがあると思うんですが…

見渡す限りこれしかございません。

また、このお不動どの、縁結びしてくださるそうで、

さっそくパチパチ撮るワタシタチ。


成就院4


日も落ちかけてきて寒くなってきました…

成就院6

成就院からの眺め。

見てて寒すぎるっす!サーファーたちよ!




帰りは鎌倉駅でビール!

鎌倉ソーセージ


新幹線でシュウマイ弁当!

ああ最高でした!
(お弁当の写真がないのが本当に残念っす)


まとめ。

“鎌倉”は想像してたより大きかった!
なめてましたねぇ、まったく(笑)
また行きたいな、と素直に思える場所です。
いくつかお寺を回って思ったのですが、
鎌倉のお寺って結構お金持ってるんかな。
寺観光と言えば、(西日本在住のためか)京都・奈良が常套だと思ってしまうのですが、
清水寺、薬師寺、法隆寺、東大寺クラスは別として、
少し知れたお寺でも全然金ないってみんな言ってます。
確かにそういうお寺は整備も十分でなく、
お庭が荒廃してる場合も…
それに比べ、鎌倉のお寺はどれもきれいに整備されており、
十分な資金があるのではと感じさせてれます。
(もちろん、お寺の努力あってこそ、ですけどね。)
檀家さんとか、そういう関係もあるんかな?
今度、道玄教祖に教えてもらおう(笑)!










スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

THANKS☆
ばり仏像部

めぐりん

Author:めぐりん
京都伏見の居酒屋ばり に集う仏像部のメンバー、 めぐりんによる活動報告ブログです!

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク