2011-03-27

追悼:東北大地震~瑞巌寺

ご無沙汰しております。久々の更新です…

2月終わりぐらいからパソコンの調子がおかしくて、

インターネットもついにつながらず…

初めてパソコンをリカバリーしました(泣)…

でもまだメールが使えない状態です。



そんなこんなで2月に行った仏像部のブログをアップできておりません。

でもそんなことよりも、あの大きな地震と津波でまだ心が沈んだ状態で…

仕事していても、お酒飲んでても、なんかしんどい。

地震発生時、私は仕事で三重県津市にいました。

東名阪で名古屋へ帰るまでラジオで津波の状況を聞きながら
心がえぐられる思いでした。


東北へは、昨年の夏に家族旅行へ行きました。

松島や平泉をまわってきたのですが…

地震発生後、被害の映像が流れる中、松島の映像が全然出てこなかった。

ほんと、どうなってるんだろうって気になって気になって。


そしたら昨日ネットで写真が出た。

松島は他エリアに比べてそれほど被害が大きくなかったようです。

五大堂、瑞巌寺も大きな被害がなかったとか…



きれいだった松島の画像をたくさんアップしたいと思います!

早く元に戻ってほしい!


2010年5月下旬、仙台空港着!
仙台駅で妹先生を拾い、松葉城址へ!
いざ牛タン!

牛タン

やっぱり仙台といえば牛タンっす。

これ、めっちゃうまか~!


↓いつもテレビでみる銅像。やっと会えました。

伊達正宗


ちょっと高めですが、購入できます。
なんか、すごいスタイルいいんですけど…
それより、兜が凶器化してる(笑)…

ってか高すぎるでしょ…コレ。

伊達正宗フィギュア

↓ちょっと見にくいけど…自動おみくじ(笑)。
結構凝った造りでおもしろかった。獅子が舞います。

青葉城おみくじ



そして、松島へ!
日本三景碑です。
これでめぐりんは日本三景を達成しました!!

松島1


松島周遊!仁王丸に乗船。
結構人多かったな。

松島2


お!カモメさんたちがっ!
「今日もおやつをいただきに来ました」的な感じ(笑)。

松島3

目があった!

松島4

何より天気がよくって。やっぱ私は雨女じゃない。

松島5


松島6

松島7

松島8

松島9

なんか、あんまり上手に撮れてないね…(笑)。


そして、五大堂へ。
五大堂は瑞巌寺の一部だよ。

五大堂1

この橋を渡っていきます。

五大堂2

そしてその奥にある御堂がこれ。

五大堂3

五大堂は、807年坂上田村麻呂がこの島に毘沙門堂を建てたのが縁起。
その後慈覚大師が五大明王を奉った、そうです。お堂自体が重文です。


さてここから陸地の瑞巌寺。

瑞巌寺1

国宝は、本堂、庫裏、廊下です。
仏像は少ないみたい。修理中だったのでそれほど拝観できなかったのですが、
パンフレット見ても少ない…

瑞巌寺2

この門をくぐると…

瑞巌寺3

結構壮大!
でもきれいに撮れてないっ!

ということでパンフから(笑)。

瑞巌寺4

やっぱプロはちゃいますな~。

瑞巌寺5

すごい独特の雰囲気。
やっぱり海に近いところって、堅い地質だから草や木が生えない
部分が多いよね。
だから内陸の山寺とは全然違う雰囲気やね~。

瑞巌寺6

“鰻塚”?うなぎ??
調べてみると……松島湾で捕れた鰻の供養のために地元民で立てたんだって。
そんなに有名でしたっけ??
少なくとも松島で鰻は食べなかったなー。

瑞巌寺7

ちょっとだけ三千院みたいな感じ…

瑞巌寺8

瑞巌寺9

瑞巌寺10

瑞巌寺11

瑞巌寺12

瑞巌寺13

瑞巌寺14

瑞巌寺15


石仏もありました。
これは清水寺の十一面千手観音ですね!
小ぶりな石仏ですが、ちゃんと清水型になってますよ!

瑞巌寺16


こちらは石山寺の如意輪さんです。

瑞巌寺17


瑞巌寺18

瑞巌寺19



工事中…

瑞巌寺20


岩を掘って…って感じでしょ?

瑞巌寺21

両側に観音さんがおられます。
見えるかな??

瑞巌寺22

びびびみょー!


で、肝心の国宝たちですが、全然撮影してませんでした…(反省)。
もうちょっと考えて撮影すべきですね。
(とは言いつつ、別に仏像じゃないから興味なし…なんですがね。へへ。)

唯一撮ってた一枚。

瑞巌寺23

?????????
なんじゃこれは!一体!何が!撮りたかったのら~~~!

ま、仏像以外だと、こんな程度の興味しかございません。


ここのご本尊は聖観音ですよ。
高村光雲の聖観音立像もありました。(パンフから)

瑞巌寺24

これは御前立として作成されたのかな??
(だれか知ってたら教えてください。)

あ、ちなみにパンフはコレ。

瑞巌寺25


こんなんもあったよ!

瑞巌寺26




今回はすっごい長くなってしまいました。
どの写真も載せたかったのですんごい量になっちった。
最後まで飽きずに見ていただいてありがとうございました。


いつかまたこの地に行きたいと思います!
観光してお金をいっぱい落としたいと思います☆
(そういうの得意やしね!)




松尾芭蕉

松島や、ああ松島や、松島や

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

良い写真
とってるねー
旅行楽しかった

元気出して
またいかねば!!

Re: タイトルなし

この前ニュースで仁王丸の復活を放送してました!
また行こう!
THANKS☆
ばり仏像部

めぐりん

Author:めぐりん
京都伏見の居酒屋ばり に集う仏像部のメンバー、 めぐりんによる活動報告ブログです!

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク