2011-05-01

醍醐寺(前編)の巻

怒涛の4月が終わり、GW突入!

そろそろ2月の仏像部をアップします…遅くってすみません…。


2月に醍醐寺へ行ってきたよ!

醍醐寺1

この道をまっすぐ進むと醍醐寺。

前日雪が降ったみたい…


醍醐寺2

醍醐寺は桜が有名。

醍醐寺5


もちろんそんな人が多い時に来たくないけど、一回ぐらい桜も拝みたい…



総門を入ると左側に三宝院があります。

↓三宝院

醍醐寺3

↓三宝院内部

醍醐寺4

三宝院は「豊臣秀吉が“醍醐の花見”に際して、自ら基本設計した庭」だって。

確かに庭がメインなとこ。内部が撮影禁止でした…

この三宝院の本堂には快慶作の弥勒菩薩があります!
(写真はパンフレットから)

醍醐寺6

めっちゃきれい!


総門からまっすぐ歩くと仁王門があります。

醍醐寺7

醍醐寺8

この金剛力士像は重要文化財です。

醍醐寺10

醍醐寺11

醍醐寺9


この仁王門をくぐると…

醍醐寺12

人っこ一人いない…(笑)  さすが2月。


↓これは五重塔。国宝です。
「相輪が塔の3分の1を占める」んだって。だから安定感が感じられるそうです。

醍醐寺14


↓これも国宝。金堂です。
さすが世界文化遺産。すごいの多すぎ!

醍醐寺13

ここでおみくじをやってみたよ!
おみくじってあんまり引かないんですが、
なんとなくやってみた…

醍醐寺15

ほほっ!大吉!
小槌が入ってたので、財布にそっこー入れた(笑)。


金堂の隣にあるのが不動堂。

お堂の真ん前に石像の不動明王。

すごく味があっていい!

醍醐寺16

醍醐寺16


さらに上って、この門をくぐると…大講堂。

醍醐寺18

醍醐寺19

その横に池があって、そこから大講堂を眺める。

醍醐寺19

大講堂のてっぺんにあるものが美しい…
これ何ていうの???

醍醐寺20

ここから先は上醍醐。
15時で閉まります。今回は間に合いませんでした…
また次回。


醍醐寺21





行者さまがかわいいことになってました……

醍醐寺18

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

THANKS☆
ばり仏像部

めぐりん

Author:めぐりん
京都伏見の居酒屋ばり に集う仏像部のメンバー、 めぐりんによる活動報告ブログです!

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク