2011-06-05

雨宝院の巻

雨宝院(うほういん)へ。

んん??どこそれ?って感じですよね!

私も知りませんでしたが、北村部長が行きたがっていたので
行って参りました。

雨宝院1

西陣にあるお寺ですよ。

んんん??鳥居がある。

雨宝院2

ここ雨宝院は弘法大師が開基したお寺で、結構大きいお寺だったそうです。

雨宝院3

ここには秘仏、歓喜天もいらっしゃいます。


雨宝院5

ここには重文の千手観音がいらっしゃるんですが…

雨宝院7

閉まってて見えない!!

住職さーーーーん!みーせーてー!ってお願いしたら
開けてくださいましたよ!


雨宝院6

なかなか立派な千手さんでした。(確か)腕が少なくなってましたが、威風堂々として
とてもよかったです。

ただ、ここもお堂自体がだいぶ古くなっていて、耐震にも問題があるとか。

なんとかならんもんでしょうか。

雨宝院7


















おまけ。

このあと、清明神社へ行ったよ。実はここ初めて(笑)。

神社なので大して興味がないんす。

一条戻橋1

一条戻橋。

清明神社1

もうこれが何なのかよくわかりません…
多分牛??

清明神社2

…すごい人。
この半分でいいから雨宝院へも行ってほしい。

清明神社3
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

THANKS☆
ばり仏像部

めぐりん

Author:めぐりん
京都伏見の居酒屋ばり に集う仏像部のメンバー、 めぐりんによる活動報告ブログです!

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク