2011-06-11

大晴天!神護寺の巻

今回の仏像部は神護寺・清涼寺が目的で、あとはその辺ぶらぶら…

久しぶりに京都ですよ!


まずは神護寺。

神護寺1

みよ!この晴天を!

サイコーに気持ち良かったデス…

神護寺2

ここから入ります…

神護寺3

結構しんどい…お年寄りは大変かも…

神護寺5

見えてきましたよ門が!

神護寺6

もー緑が最高にキレイで本当に癒されました。

空気もキレイだし!今日もおいしい酒が飲めるべぇぇ~ってな気分。



門をくぐってビックリ!!


神護寺7

こんな山奥なのに!こんな平らになってるなんて!

めっちゃ広いやん!!

ここ神護寺は高雄寺というお寺が元になっているそうで、
その歴史はめちゃ古い。
和気清麻呂の私寺だったそうな。

↓これパンフ。秋…ですね……

神護寺10

神護寺にはこの有名な絵もあります。国宝・伝源頼朝像。

神護寺19


神護寺は空海、最澄とも縁深いお寺です。
真言宗ですね。本尊は薬師如来。国宝です。
2度の火災に遭い、今の規模のお寺に戻ったのはかなり後の時代のようです。

神護寺8

↑金堂です。ここに国宝・薬師如来が安置されてます。

↓これが御本尊だよ。これが見たかったのだ。

神護寺9

薬師如来の立像だよ。あんまりないよね、薬師の立像って。

薄暗いお堂の中の一層暗い厨子の中にひっそり立ってる…って感じでしたよ。

仏像全体が黒いのであんまりよく見えないんです。

薬師如来、日光月光、十二神将とド定番ですよ。

↓十二神将もなかなかよかったです。

神護寺11神護寺12


↓きれいでしょ?? 目がよくなりそう…

神護寺12

多宝塔の中にも国宝があります。
五大虚空蔵菩薩です!

神護寺20

神護寺21

平安時代の作品。なかなかすごい。
緑、赤、白、黒、黄色。緑が分かりやすいね。


絶景が!!

神護寺14

神護寺14

ここに向かって、コレ↓を投げます。

神護寺15

小さな素焼きのお皿。厄除け祈願です。

ではここでみかりんに登場してもらいましょう!

神護寺16

お皿が見えるかな??
んーーーーー。ちょっとわかりにくかもしれません。

お昼は神護寺へ上がる階段の途中のところで。

神護寺16

そばと筍ごはん!!

神護寺16

わんこ発見!おとなしい!!

神護寺17

そのわんこに会長の帽子を被ってもらおうと思ったら…
…予想以上の嫌がり方(笑)。ごめんよ~

神護寺17


神護寺おみやげ。

神護寺18
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

THANKS☆
ばり仏像部

めぐりん

Author:めぐりん
京都伏見の居酒屋ばり に集う仏像部のメンバー、 めぐりんによる活動報告ブログです!

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク