2011-07-09

高山・名もなき素敵観音

この4月より、仕事が増えためぐりんです。

岐阜県も担当してほしい…とのことで(汗)…




4月、高山エリアの引き継ぎの際、

得意先近くの交差点?(信号はないのですが)で遠目にも分かる程、

素敵な観音を発見!


それから数カ月、この仏像がずっと気になってまして…


ついに先日、高山出張の際、車を一瞬降りて激写してきました!



基本的に仕事中に仏関係や寺関係には足を運ばないのですが
(見るならじっくり時間をかけたいからね!)

この仏像は高山市街地からもちょっと離れたところですし、

このあたりにはこの仏像しかないから写真だけ撮ってきました。


場所はこんな↓感じのところ…


takayama

右上のほうに厨子らしきものと、そこに向かってかけられた朽ちかけた階段が見えると思います。

この階段、登れるんか??っていうぐらいボロボロ…

takayama



その厨子の中に安置されているのがこちら!

takayama

遠目にも素敵な感じがあふれてますよね!


takayama

もちろん、階段は登ってませんよ。

真下からアップで撮りました。

takayama

いい顔してますよね!

多分観音さんだと思うのですが、よく見ると手に何か持ってましたって

形してますよね。


ただ、遠目なので材質が不明でした。



普通、こういう道路沿いにあるのはお地蔵さんだ多いわけですが、

珍しい、しかもこんなにきれいな観音さんがいることに

深く感動したのです。

観音さんのまわりには特に説明書きもなく、

なぜここにこの観音さんがいらっしゃるのか全く不明…

近くの得意先の方に聞いてももちろん分からず…


くやしいので高山出張の際は得意先のみなさんに聞いてまわろうかと思います(笑)。



スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

THANKS☆
ばり仏像部

めぐりん

Author:めぐりん
京都伏見の居酒屋ばり に集う仏像部のメンバー、 めぐりんによる活動報告ブログです!

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク