2011-08-21

豊川稲荷の巻

豊川稲荷へ行ってきました。
東京赤坂、大阪、福岡、横須賀、札幌にも別院があります。

“稲荷”っていうからずーっと神社だと思ってたんだけど…



ある日、神社仏閣の豆知識??みたいな文庫本を買いまして…
それをチョイ読みできるようにトイレに保管してましてね。
(中居君の380円?の本もありますが(笑)>>>>みかりんゴメン(笑))


そこに稲荷関係の記述がありまして、

“豊川稲荷”はお稲荷さんですが、寺院とのこと…!!!


愛知県出身なのにそんなことも知らなかったのかーーーーー!!
お恥ずかしい。


そこで早速行ってきましたよ~。


名古屋から約1時間半。
到着したのが12時半ぐらいでした。

もーおなかすいてすいて…

早速お稲荷さんを食べようとウロウロ。

寺門前に老舗っぽい?お店発見!!
おなかすきすぎて即決。ここに決定。

toyokawarinari

・・・きしめんメインじゃん!!

toyokawainari

店内はかなり狭い…
でもお客さんもほとんどいない…だからちょうどよい感じ。
おいしかったです~。


豊川閣妙厳寺、通称“豊川稲荷”。曹洞宗です。
御本尊は、本堂の千手観音菩薩。
本殿には鎮守「豊川●枳尼真天」(とよかわだきにしんてん)。
*●は口へんに乇

この“だきにしんてん”が豊川稲荷さんですね。

toyokawainari

門を入ってビックリ。
どこから回ったらよいのか迷う構造…

本堂と本殿があるので、難しく感じるのかも。

寺院だけどお稲荷さんなので鳥居もある。

toyokawainari

足首んとこがかわいい!

toyokawainari

網がかけてありました。めずらしいですね。
何除け?ハト?かな?

toyokawainari


こちらが本殿。豊川稲荷です。

toyokawainari

建物までなだらかなスロープがあります。
年始の参拝者にも親切ですね~。

本殿は何となく善光寺みたい。

本殿横のでっかい灯ろう。
めっちゃでっかい!このでかさが伝わるかな~。

toyokawainari

そしてでっかい提灯!

toyokawainari

んでもってでっかい賽銭箱!!こんなん初めて見た~~~!!

toyokawainari

…特に仏像はナシでした。


こちらは本堂。
千手観音菩薩さまは見れませんでした。

toyokawainari

ここも金持ち寺っぽい!(笑)

toyokawainari


本堂、本殿の裏側へ…

toyokawainari

千本のぼりといいって、のぼりがずーーーーと続いています。

夏休みだから結構人が多いかなーと思ってたのですが、
全然人がおらず、ちょっと怖いぐらいでした。

ゴキブリよりも嫌いなセミがすごいことになってて、
大合唱…(泣)。ガンガン飛んでくるし、ちょーこわーい!!

でも、セミの数があまりに多すぎて、ミーンミーンが、ミーーーーーーって
いってるように聞こえるんす。

なんだか瞑想しているみたいで不思議な感覚でしたよ。
たまにはセミもいいかなと…うそです。全然コワイです。


こちらは宝雲殿。

toyokawainari

見よ、この仏の数を!!!

toyokawainari

是非とも中が見たいですね!!


さらに進んでいくと…

toyokawainari

むむむ…

toyokawainari

人っ子ひとりいない…
この中を進んで行くのはちょっと怖い。
さらにセミが襲ってきたら失神してしまう…笑。

toyokawainari

夜だったら絶対ムリ。
高千穂の天岩戸神社の河原を思い出したわ…


こちらは奥の院。

toyokawainari

その手前にある門。なかなか細部に行き届いた仕事。

toyokawainari

またまたその手前にあるちょっと小ぶりな塔。

toyokawainari


お寺全体が非常に清掃されててキレイでした。
暑い中、芝のお手入れもされてましたよ。

toyokawainari

toyokawainari

寺宝館もあります。

toyokawaiari

総数もそんなに多くないため仏像も少なめ。
二尊の地蔵菩薩立像が重文です。
これはなかなか良かったです。
厨子の中で。眠るように立ってる菩薩殿がお二人並んでらっしゃいますよ。


豊川稲荷を出て商店街を少し歩くと、、、、、

toyokawainari

中へ進むと…

toyokawainari

薬師堂発見。
めっちゃ小さいところでした。
一応御朱印もらってきましたよ。
ここの奥様?がめっちゃ上品の方でびっくらこいた。
少しお話したのですが、
こんな上品な女性がいるもんかと…癒されましたな~。

また行ってもっとゆっくりお話したいものです。




それにしても豊川稲荷。
予想以上に大きくて、色々なものがあって興味深かったです。

toyokawainari







スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

THANKS☆
ばり仏像部

めぐりん

Author:めぐりん
京都伏見の居酒屋ばり に集う仏像部のメンバー、 めぐりんによる活動報告ブログです!

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク