2011-09-03

龍泉寺の巻

尾張四観音の龍泉寺(天台宗)へ行ってきました。

8月最後の一人仏会です~
めっっっちゃあっっっっい日でした…

龍泉寺って、車じゃないと行けないのかな~って思ってたんですが、
大曽根駅から“ガイドウェイバス”っていうので行けることが分かり、
それならば、と参ったわけです。

って、ガイドウェイバスって??何??
↓コレです!

ryuusenji

高架になってまして、この下の道は仕事でもかなり使う道なんですが、
てっきり電車が走っていると思ってました…wwwww

バスが走ってるんですよ!

バスの中で写真を撮ってたから、乗客に絶対バスおたくに間違えられてる…


龍泉寺口というバス停でおりまして、すぐお寺の前に到着。

ryuusenji

想像してたより境内は狭かったな。

ryuusenji

でもシンプルでいい!

仁王門、入って左に多宝塔、奥に本堂。
小じんまりしてて、でもしっかり造られているお寺です。

でも、門の前にちょっと変わったモノが…!

ryuusenji

お馬さんが左右に2体。

ここの御本尊は馬頭観音なんですよ!
だから馬。

馬頭観音が御本尊って、珍しいですよね!



仁王像は重要文化財です。

ryuusenji

うーん…外にさらされてる…


入って左側の多宝塔。
扉が開いていて、阿弥陀如来さんがちんまり座ってましたよ!

ryuusenji


↓本堂です。
なかなか立派でしょ!!

ryuusenji

↓本堂の中から。

ryuusenji

人が全然いないのがおわかりいただけますか…


厄除と開運のでっかい提灯。

ryuusenji

本尊は見れず…残念。秘仏なのかどうかもわからなかったな。
金銅製だそうです。


多宝塔の裏にあった銅像。
ちょっと怖い…wwww

ryuusenji

このお寺にも円空さんが造った仏像があるそうで…
(これも見れなかったんですが…はぁ)

ryuusenji

中央は馬頭観音です。
脇は何だと思います?難しいですね~

熱田大明神と天照大神だそうです。わかるかい!(笑)

↓これが寺務所。
ここで御朱印をいただきます。結構近代的な建物…

ryuusenji

ご朱印書いてくれたお兄ちゃんがイケメンだった(笑)。

ご朱印にはこんなハンコが!

ryuusenji

パンフ30円。

ryuusenji




もうちょっとどうにかならんかな。
何かよくわからんのですが…


ryuusenji





荒子、笠寺はすでに行ってますので残るは甚目寺のみですね!
仁王像がお戻りになられましたら行ってきます!

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

THANKS☆
ばり仏像部

めぐりん

Author:めぐりん
京都伏見の居酒屋ばり に集う仏像部のメンバー、 めぐりんによる活動報告ブログです!

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク