2011-09-16

干からびる!吉良吉田の巻~プロローグ

いやー、暑いっすね!

まだまだ残暑厳しい今日この頃。


仕事で吉良町へたまに行くのですが、
結構お寺がありまして…行ってみたい!ってずっと思ってたんす。

愛知県には国宝が一つだけあります。
残念ながらそれは仏像ではないのですが…

今回はそれを見るのが一番の目的です!


お昼ぐらいに名鉄吉良吉田駅に到着!

kirayoshida

あつい!もーあつい!

国宝のあるお寺まで寄り道していきましたよ。

まずは宝珠院。浄土宗です。

kirayoshida

本堂、結構リッパっす。

kirayoshida

本尊は阿弥陀如来です。


次は西福寺。ここも浄土宗ですが、昔は天台宗。

kirayoshida


ここには立派な鐘楼がありました。

kirayoshida

本尊は確か聖観音。

kirayoshida


もうこの時点ですでに倒れそうなぐらい暑い…

日傘が全く機能してません…
熱中症になりそう…ひぃぃ…


次は海蔵寺。本尊は阿弥陀如来。

kirayoshida

この雰囲気すごいでしょ。

入るのちょっと怖かったわ。木が近い近い…近いっちゅーねん!
セミがおるやろがーーーーー

↓お稲荷さん。

kirayoshida

この感じすごいでしょ?何か感じそう…

セミから逃げるようにお寺を出たら!!
寺門の対面にこんなものが!!

kirayoshida

すごい神秘的!
真ん中は智拳印っぽいので大日さんだと思います。

結構感動してしまったわわわわ。



↓ここにも寄ったよ!
旧糟谷邸。

kirayoshida

人っ子ひとりおりませんで、なんだか怖くで逃げるように出てきちゃいました。なは。




ここまで寺で出会った人の数、一人。
それもタモを持った少年。
もしやそれでセミでも捕まえようとしてるんやろか…って小学生にビビってました(笑)。





スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

THANKS☆
ばり仏像部

めぐりん

Author:めぐりん
京都伏見の居酒屋ばり に集う仏像部のメンバー、 めぐりんによる活動報告ブログです!

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク