2011-09-16

干からびる!吉良吉田の巻~エピローグ

本日メインの金蓮寺を後にし…

次なる寺へ!


ってーーーーー!!
結構遠いじゃんよ!

kirayoshida

↑この先に目的に寺があるんですが…全く見えないっすね。

ひたすら歩く、歩く、歩く……   まだですか??

kirayoshida

全然先が見えない…

歩くの好きなので、全然距離的には大丈夫なんですが、

なんせ、この暑さ!

もう干からびそう…



んでやっと着いた。華厳寺(けぞうじ)。
臨済宗です。禅宗ですね。

kirayoshida

いきなり出迎えてくれたのは…
ものすごい急な石段…

kirayoshida

もうほんと、やめてほしいわ…(すみません、情けなくて…お寺の方に怒られますね…)
って、思ってたら!

kirayoshida

だって!やったぜ!
でもその坂道、結構急だったわ…

↓これが本堂。なかなかきれいでしょ。

kirayoshida


ここは吉良家の菩提寺ですよ。

だから代々のお墓があります。
ちょっと珍しい形をしてますよね。

kirayoshida


お寺の方にお願いして本堂にあがらせていただきました。
お庭がきれいですから、ゆっくりしていってくださいっておっしゃっていただきまして…
扇風機までつけてくれました。

あああ、極上の瞬間。
ごろん、としようかと思ったのですが、
汗だくなので、畳に悪いからやめた。

kirayoshida



それから、隣の花岳寺へ。妙心寺派臨済宗。
(あえて妙心寺派、と書くところがめぐりんらしいっしょ?)
(分かる人には分かることですがwww)

な、、、ここから入るんか??

めっちゃ怖いんすけど!!


kirayoshida

草が近い近い   近いって!

昔はもっと大きいお寺だったんでしょう。
塔頭の跡がいくつかありました。

kirayoshida

これが本堂。

kirayoshida


とにかく雑草やらなんやらで、手入れが必要な感じですな~って
思ってたら、奥の方で草を刈ってらっしゃいました。





いやいや、今回はそうですね、8㎞ぐらい歩いたのでしょうか。
それぐらいなら全然大丈夫なんですが、なんせこの暑さ!

家帰っておビールいっき飲みでございました。へへっ!




また国宝リベンジしたいと思います!


kirayoshida
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

次から万歩計装着して~!
そんで発表して~!

Re: タイトルなし

はいよ~!
THANKS☆
ばり仏像部

めぐりん

Author:めぐりん
京都伏見の居酒屋ばり に集う仏像部のメンバー、 めぐりんによる活動報告ブログです!

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク