2011-09-21

安産祈願!帯解寺の巻

別に私が妊娠したわけではございませんので(笑)!

奈良にいる友達がもうすぐ出産ですので、会いに行くついでにお参りに。


久しぶりにJR奈良駅!

obitoketera


いや~ほんと、変わりましたね!

私が仕事で良く来てた時も既に電車は高架になってましたが、
そんときよりももっときれいになってる!!

でも、ほんと、なつかしいな。


JR奈良駅から2,3駅。

obitoketera

帯解駅近くに帯解寺(おびとけでら)があります。

もうずっとここに安産祈願に来ようと思ってたんす。
奈良では有名ですからね!


駅から歩くこと5分ぐらいで到着。

obitoketera

結構立派な門構え。
歴史を感じさせますね。

そうとも、ここは歴史の深いお寺なのだ。

パンフレットによると、その歴史は約1,100年前にさかのぼるとか。
時の天皇の奥様がなかなか子供ができず…、ここの本尊である子安地蔵菩薩に
願ったら子供ができたんだって。

それから天皇家とのつながりは深いそうです。
我が国のクイーンである美智子皇后の安産を祈願したり…

奈良における安産のメッカみたいなとこなんかな。


obitoketera

境内の構成もいい感じ!
派手でなく、必要なものしかない感じ。
それでもって、個性がある!
こういうシンプルなお寺大好き!

↓浪切不動明王もありました。

obitoketera

実は護摩堂は別にあるそうなんですが、
そこは見れなったんだよね。


上記の内容から、ある程度察しのつく人なら、
あーここは密教系ですね、って分かるんですが…

でも先述したように、ここの御本尊は地蔵菩薩。
子安地蔵菩薩です。

obitoketera

これ、結構おおきいんだよ!
おなかに帯が見えますね。


実は普通にお参りするだけでは、本堂の中は全く見えません。
濃いビニール?のようなものがかけてあるので、
その先は見えないようになっているのです。

でもご朱印の受付で申し込めば中を観ることができます。
しかもお坊さんの説明付き!

まず入ってすぐに千手観音。これが!
なかなかのお顔!美形ですよ!

次に説明いただくのは、十一面観音。
残念ながら宝冠かぶってるから11面見れません。

どちらも江戸期の作品なんだって。


そして御本尊を説明いただくことに。

この御本尊、例のごとく(笑)、弘法大師さんの作品だそうだ。
確かに仏像の状態から時代的にはそう言われても違和感ないね。



それにしてもいいお寺でした。
こういうお寺大好き。


住みたい!












スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

THANKS☆
ばり仏像部

めぐりん

Author:めぐりん
京都伏見の居酒屋ばり に集う仏像部のメンバー、 めぐりんによる活動報告ブログです!

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク