2011-10-06

松本明慶展

先週、松本明慶展へ行ってきました。

名古屋の百貨店でやってたんです。


matumotomyoukei


松本明慶氏は慶派の仏師ですね。

以前、笠寺観音へ行った時、お向かいのお寺に氏の作品がありました。


matumotomyoukei


結構人が多かった…

入口で入場券を買おうと思ったら…

どこぞの御婦人が一緒に入りましょうと……

めぐりん、タダで鑑賞できることに!!!

(どうもありがとうございました。)


中へ入るとたくさんの仏が…

特に大黒さん、不動明王がおおかったな…

展示会と言っても、販売目的のものですので、
(当たり前か…百貨店でやってるんやもんね)

同じ仏像でサイズ違い、っていうのばっかりでした。

でも仏像自体は非常によくできていて、
なかなかよかったですよ。


matumoyomyoukei

衣の流れる感じとか…、仏像も独創的なものもあったかな。

それから、彩色が非常によかった。
めぐりんの地獄耳で聞くところによると…
彩色は女性が担当しているそうで…
なるほど、と思いました・
繊細で色感がとてもいい。


ただ、作品集を買おうかな~と思ったら
めっちゃ高かった!!

とても手が出まへんな~


matumotomyoukei


京都の上京に氏の美術館があるそうで…

一度仏像部で訪れてもいいかもしれませんね。







スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

松本明慶の美術館ですが

観覧するには、事前に松本明慶友の会へ連絡しないといけないようですね。(会員向けに特定の土日に開けているそうです。)
今月の9日にたいまつ祭りがあり、動画をyoutubeにアップさせたので良かったら見てやって下さい。
http://youtu.be/x9q7LF0qsNA
I津さんが写ってますので、ウォーリーを捜せ気分で捜してみて下さい。(笑)

ありがとうございます。

たいまつ祭、大阪にいて見れませんでした…I津さん、探してみます(笑)!
THANKS☆
ばり仏像部

めぐりん

Author:めぐりん
京都伏見の居酒屋ばり に集う仏像部のメンバー、 めぐりんによる活動報告ブログです!

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク